本庄工業の自由日記
20日 17:00 森すみNOW

20110220-h3.jpg

お父さんお母さんがアーダコーダと打合せしている間に
ちーちゃん作のお家が竣工。
門構えがご立派!!

さて このプランは 実際のお家に
採用されるのでしょうか・・・?

                               (H)

【2011/02/20 18:15】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
20日 10:10 森すみNOW

20110220-h2.jpg 20110220-h1.jpg

薪ストーブ上部のキャットウォーク。南からの陽を受け 特等席です。

長い間 固いままの蕾が 咲き始めました。
蜜をつけ昆虫を呼んでいるのは ちょっとかわいそうでもありますが・・・

春近しですね。
                                (H)

【2011/02/20 10:31】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
郡上やまと製材工場では、毎週末に土場掃除を行なっています。

P1020833_convert_20110221083614.jpg P1020834_convert_20110221083642.jpg

P1020835_convert_20110221083735.jpg

雪もかなり融けましたので、掃除する範囲も広くなってきました。しかし、バーカー(皮むき機)前にあるお山(今は丘?)が完全に融けるとまた一段と広くなり写真でも分かると思いますが、雪に混じった大量の木皮の掃除を行なわなければなりません。

P1020837_convert_20110221083830.jpg

週の始めから気持ち良く作業できるよう、これからも週末の土場掃除を続けていきます。

P1020838_convert_20110221083938.jpg P1020841_convert_20110221084002.jpg

(みちのく)

【2011/02/18 19:58】 | 郡上からの手紙
トラックバック(0) |
毎年恒例3月に行われる、「木の机つくり体験!」

先日、本庄工業ものづくり委員会によって詳細を決定しました。

「木の机つくり体験」を始めて…○年が経ちますが、同じものは一つとなく毎年デザインも進化しています。
今年は昨年のモデルにオリジナル引き出しが付け加えられて収納力UP

引き出し①

その他にサイズについても討論されて…

足①

最近のお子様は膝下が長い!
最近のランドセルは幅が広い!
等、試作品を前にものづくり委員会での討論が続きました。

最初は新学期前のお子様用にと作っていましたが、大人の方の家事・勉強机用に製作される方もいらっしゃいます。

ご家族・ご友人の皆と作る机はデパートに並んでいる机とは一味違うこの世に一つしかないもの
毎年皆さん満足気に持ち帰っていただいています。

今年も10組限定で行います。
先着順ですので、ご予約はお早めに
                                         (次長)


【2011/02/17 12:05】 | 総務次長課長のコネタ
トラックバック(0) |
今月初めに上棟したJDフォレスト(Jパネルの落とし込み工法)の「北方の家」は、大塚大工はじめみんながんばって進めています。

2011216-1_convert_20110217074646.jpg 

2011216-2_convert_20110217074723.jpg 2011216-3_convert_20110217074801.jpg


落とし込んだJパネルに桟を打ってしっかり耐力壁をつくります。外壁が張られるところ、内部の階段横で和室の壁になり    耐力壁ライン上の大切な壁の中は隠れてしまいますが、だからこそ丁寧に!
外部の軒の出は南側で1間(1.8m)、妻側(東西)が半間(0.9m)といつもと同様深~くなっています。準防火地域ですが、 杉の野地板(屋根下地)も表しでOKの内容です。

2011216-4_convert_20110217074836.jpg


そして、洗面下の電気配線などが集中するところも、電気屋さんが丁寧に!今回は居間に床暖(桧の床板使います)もあるので、床下がごちゃつかない様に丁寧に!
2Fでは既にJパネルの上に桧の根太が完了しています。大塚大工手早い!そして、現場がキレイ!奥の開口部はバルコニーの掃き出し窓で、転落防止処置まで完璧です。みんなでの安全パトロールで当たり前になっています!!

2011216-5_convert_20110217074912.jpg

(ゲンバーマン)


【2011/02/17 07:55】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |