本庄工業の自由日記
5月24日は大縄場大橋の西の岐阜市島田で「ちびっこランド しま園」の上棟でした。このちびっこランドのオーナーの服部さんは、生まれ育った地元地域のために今まで様々な団体に所属して活動、貢献されていています。3人のお子さんの子育てをされながらも、里親登録をもされ他人のお子さんの面倒をみられているのに、さらに今回0~6才までの多くのお子さんを受入れられる取り組みに感服します。小学校のPTAや父親の会などで知合い、このプロジェクトでお声を掛けていただきましたが、多くの子どもたちが、木に包まれた空間で伸び伸び育ち、自然を大切にする優しい子に育つような空間を提供したいと思います。

20110531-n1.jpg 20110531-n2.jpg

28日(土)は、服部さん念願の「餅まき」の予定でしたが、自他とも認める雨男の服部さんは台風2号を呼びました。午前中は「もしかしていけるかも?」と思わせながら、予定の15時に近づく頃にはしっかり・・・。
そんな雨の中でも、時間になるとまわりからゾロゾロと集まるわ集まるわ、80人以上。

そして、私たちのいつもの木遣唄(実は24日も唄いました)と雨のため撒けないので袋詰めの「餅渡し」となりました。

20110531-n3.jpg 20110531-n4.jpg

20110531-n6.jpg 20110531-n5.jpg
 
木遣唄も餅まきも、今はほとんどお目にかかれないもので、そうした節目節目を大切にして心に焼き付く住まいづくりをしていきたいと思います。

                               (木の家ランナーズ1号)

【2011/05/31 15:22】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
 第5回 郡上みどりの祭りに参加しました。
今回のイベントでは、約2年前に弊社 郡上やまと製材工場で挽いた構造材・内装材を使用した、郡上東中学校木造校舎の見学会も目玉の1つでした。

P1030004_convert_20110530094455.jpg P1030003_convert_20110530094425.jpg P1030007_convert_20110530094533.jpg

郡上東中学校は、和良中学校と西和良中学校を統合し建設されました。校舎・体育館等を木造で建築し、用材の殆んどはぎふ県産材を使用し、またその一部は地元和良財産区より伐採・造材されたものを使用しています。
(木造校舎使用木材のうち94.5%が県産材・県産材のうち66.4%が郡上産材)

玄関より1歩中に入ると木の香りが充満しており、写真でも分かるかと思いますが木をふんだんに使用した校舎でした。

P1030013_convert_20110530094835.jpg P1030009_convert_20110530094916.jpg
P1030008_convert_20110530094900.jpg P1030011_convert_20110530095304.jpg
(壁の羽目板も無地・上小です)

この環境で授業を受けれる生徒は、羨ましいと思ってしまいました。

                                             (みちのく) 

【2011/05/30 10:20】 | 郡上からの手紙
トラックバック(0) |
29日 12:20 森すみNOW

20110529-h1.jpg 20110529-h2.jpg

27日に 慌てて塗ったデッキのオスモ がんばっています
梅雨と台風・・・
薫風の季節は何処へ
   巡っているのか 1つ2つと飛ばしてしまったのか・・・

それでも
南の畑は・・・ 人の営みは 巡っています

20110529-h3.jpg

                                 H

【2011/05/29 12:26】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
実は、先日既に上棟を終えましたが、焼杉木箱のN邸ですが、基礎配筋はいつもの天端フックや人通口補強など頑丈な基礎で、コンクリート打設後に気温が上昇しそうだったのでラップがしてあります。

20110529-n1.jpg 20110529-n2.jpg

20110529-n3.jpg 20110529-n4.jpg

所変わって、本社ではN様夫妻が何やら臭い香りの液体を板に塗っています。
臭いの元は柿渋です。1Fの天井兼2Fの床下地の構造用合板に薄めた柿渋を塗り、少し赤味を出すねらいで提案したところ、ノリのいいN様は二つ返事でその日がいつか心待ちにしていたとか!?
16枚のうち、2枚分はお風呂で見えないので、14枚を塗るのですが、まず今回は構造用合板なので☆4つなどの印刷をサンダーで削り、それから刷毛で柿渋塗布。

ノリノリでヌリヌリしていたところ、突然「洗面の上のはどこやろ?」とご主人。図面を確認して「3番と4番ですが、3番はもう塗りましたよ」と答えると、、4番の板をじっとニラメッコ。おもむろに「よしっ」と刷毛を筆のように滑らせ・・・。

20110529-n5.jpg 20110529-n6.jpg

20110529-n7.jpg 20110529-n8.jpg

描き終わって一曲、♪い~い湯だな!ア・ア・ア♪
柿渋は時間とともに徐々に濃くなっていきますが、どんな風になるか楽しみです!
上棟の様子はまたご紹介します。

                          (木の家ランナーズ1号)

【2011/05/29 10:28】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
4月24日にメンテ教室で一部塗装するはずだった森のすみかのデッキですが、天候と自分たちができる日にちをを調整していたら、いつのまにか南のほうから梅雨入り宣言が発令され慌てて塗る次第となってしまいました

わたくし、おうちのおっちゃんとHさんとで塗装です。
デッキ1

↑↓ 塗装前です

デッキ2


以前は杉が多かったデッキ材ですが、最近は桧が多くなり表面もきめ細かいので塗ることが比較的容易になりました。

一人で3時間かなぁ?って予想していたらHさんの協力あって2人で1時間ちょっとで完了しました。

オスモのウッドステインプロテクターという塗料ですが、手軽に塗れるのがいいですね~

デッキ3

↑↓ 塗装後です


デッキ4


仕上がり状態が気になる方は森のすみかへお越しください。

まぁまぁの仕上がり具合ですよ~


                         <おうちのおっちゃん>










【2011/05/27 17:50】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |