本庄工業の自由日記
先週の台風後から、また梅雨に戻ったような(実は終っていなかった説も!?)天候が続いていて、建前や見学会などイベント事が多いと気が揉めます。

今週日曜日は、岐阜市則武で「木箱スタイル」28坪の家の見学会です。

729-1_convert_20110729123132.jpg

729-2_convert_20110729123221.jpg


それ程大きくはないが、数字以上の広がりのある住まい。私たちの考えていることが、凝縮されたプランになっています。住まいで本当に何が必要なのか、何を大切にしたいのかを考える機会になればと思います。

前日までの事前予約制となっています。既に午前中はほぼ埋まっています。

当日はやはり暑いと思いますので、見学参加の方はタオル、うちわをお忘れなく。扇風機と自然の風で涼?を感じていただきます。

また、前日の30日(土)は森のすみかで「木のスプーン・はしつくり」を鉋(かんな)や彫刻刀を使って、削って、どこにもない自分だけのものが作れるイベントを行います。
その他にも、サマーイベント開催中です。
暑い夏ですが、高校球児に負けないようにがんばります!岐阜代表になった関商工おめでとう!私とは5つ下の後輩になる北川監督は芯の強い、男気のある、曲がったことが嫌いな人です。その野球観にすごいな、徹底的だなと思うことが今までもありました。今回は、自身が現役の時は選抜(春)にあと一歩というところまでいった悔しさをバネに本当に地道にがんばってきた成果だと思います。ちなみに、私も夏に後一歩で負けてしまったので、うれしさがよくわかります。しかし、さらにいい意味で欲を出して、しっかり引き締めて臨めば“関商工旋風”を起こすことも可能だと思います。


                           (木の家ランナーズ1号)

【2011/07/29 12:34】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
25日 13:30 森すみNOW

20110725-h1.jpg

ケムジャラの蛙?

彼?がいる場所は

20110725-h3.jpg 20110725-h4.jpg


森すみの軒下の防虫網 ・・・  コウモリ です
土曜日に発見。お子ちゃまは 大騒ぎ それでも知らん顔
雷が鳴っても 雨が降っても 知らん顔

住処にして欲しくないんだけどな・・・
防虫網にならないじゃん・・・? 
ん 『防いでます。コウモリを!』 と怒られそう

                           (H)

【2011/07/25 14:08】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
20110724-n1.jpg

伊自良のF邸は順調に進んでいまして、先日は荒壁の下地の竹小舞をかいていました。

この格子状の壁が美しく、いつも、しばらくこのままで!と思うのですが・・・

20110724-n2.jpg 20110724-n3.jpg

宮崎さんは玄関先の細かい壁をやっていました。
秋山大工は、例の白いフワフワを床下に敷いています。何だか、赤ちゃんに優しく毛布をかけるように見えます。

20110724-n4.jpg 20110724-n5.jpg

屋根では暑く、照り返しがある中、近藤さんと金ちゃんが最後の棟の仕事をしていました。
F邸は大屋根も下屋も全部和瓦です。陶器瓦には耐久・耐候性、耐熱性、防音性など今も昔も変らぬ良さがあります。

下屋の方を見ると、棟に何か3ヶ所の黒い物体が埋められている!
これは、軒先からの通気層の出口で、屋根を伝って室内に暑さが伝わり難いように、通気層の上昇気流を利用して、ここから熱気を放出させます。

20110724-n6.jpg

手をかざすと、熱気が出ていて思わず「アーチッ チッ アチッ!」と叫んじゃいました。

                    (さすらいのウォッチャー)

【2011/07/24 10:42】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
岐阜市島田で建設中の「ちびっこランドしま園」(ちびっこランドしま園)の外観が露わになりました。

園長の服部さんと友人で設計士の市川さんが、猛暑の中、麦わら帽子をかぶって、拓郎の「夏休み」を歌って、汗だくになって、白い下塗りをした外壁をキャンバスに見立ててアートな気分で画きました。

20110723-n1.jpg 20110723-n2.jpg


拓郎って感じではないですが、子ども達に優しいメルヘンな外観!
中は、ウッディで人と環境に優しい!
9月オープンですが、既に園児募集中のようです。木に包まれ、大らかな考えの保育をされる保育園にお子さんを預けたい方はお早めに!

                          (木の家ランナーズ1号)

【2011/07/23 11:01】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
720-1_convert_20110721075322.jpg

先日16日(土)のこと、長良のF邸では玄関土間の奥の壁にご家族3人の手形を付けました。
予め、手形を付けたいということで、玄関の奥の壁は荒壁の中塗りのままの仕上げしました。(厚みがあるので手形が付けやすい)そして、F様が気合と思いを込めて押しました。
実はこの日のために、事前に練習をされたとか!

手形の上には金物が左右に各3個ありますが、これは奥様発案の何と“ハンガーパイプ棚!”コートも掛けられるし、物も置けれるし、一つで二役。
そして、その下にはベンチが置かれます。秋山大工が階段材の松で作りました。

720-2_convert_20110721075339.jpg 720-3_convert_20110721075356.jpg

壁の土が少し固まってきたところで、Wちゃんが日付を何の迷いもなく、書き出しました。周りの大人は「練習しなくていいの?」という声もそっちのけで、ニコニコ楽しそうに壁を削って、一発OK!
子どもの無邪気さパワーっていいなとシミジミ感じたオヤジでした。


               (その後小布施マラソンに向かった 木の家ランナーズ1号)


【2011/07/21 07:56】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |