本庄工業の自由日記
本庄の家は「新しいけど懐かしい」「新築だけどずっと前から住んでいるよう」「懐かしいようで斬新」など、いろいろな表現のされ方をしますが、地域に合った、日本の風土、感性に合った木の家だと思っています。

新しいものが古いものより何でもいいわけではないわけで、古くから伝わるものでいいものは(いいとは科学データでは示されていないが良さそうなものも)大切に次世代に残していきたいと考えて提案しています。

さらに、住まいを建てる方は、その祖先がみえてその方がいるわけで、祖先を大切にするという考え方を住まいに象徴的に残すことも間々あります。

先日お引渡しをした「金華山を望む家」では、F様のお父様が以前建てられた住まいの建具に使われていた今では作られていないいろいろな模様のレトロなガラスを沢山残しておきました。それを、建具屋さんの谷口の大ちゃんが見事にアレンジしてくれました。

823-1_convert_20110823074306.jpg

823-2_convert_20110823074326.jpg

823-3_convert_20110823074347.jpg


個室、水回りの建具の全てに少しずつ、順番も変えながら、ニクイアレンジ!
さすが、乗ってる大ちゃん!!

F邸では他に和室の竿縁天井の竿(当然無垢材)も残しましたが、只今何かに製作中です。機会があれば紹介しますが、気になる方は「森のすみか」で聞いて下さい。

                              (さすらいのウオッチャー)

【2011/08/23 07:46】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
20日 9:40 森すみNOW

20110820-h1.jpg 20110820-h2.jpg 20110820-h3.jpg
 
朝の掃除中 庭に黒い雨雲?が・・・
刻一刻と 南へ北へと移動していきます

20110820-h4.jpg

雲の中は ・・・ 無数のアリ
餌を運んでいるわけでもなく
群れて移動を繰り返し 最後は1匹残らず姿を消して・・・ 
黒雲は風まかせ?

                          H

【2011/08/20 11:44】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
いつも家づくりの仕事をしていて、大切にしていることの一つに「つながりを大切にする」ということがあります。私たちの仕事に終わりはない。一軒の住まいが完成しても終わりではないわけで、ず~っとおつき合いは続いていきますし、また一人の方からつながりのある新たなつながりが生まれることも少なくありません。そうした、つながりを大切にしています。

814-1_convert_20110817074517.jpg 814-2_convert_20110817074546.jpg

814-3_convert_20110817074606.jpg


7月中旬のこと、住まわれて約1年の池田町のS様宅を家族全員で夜に訪問。中学で演劇部の長男の初舞台前に、元役者のS様から演劇指導を受けるため。人前で本番さながらのセリフを言うことに、極度の緊張でイライラしていた長男をS様が場所を変え優しく指導。すると、すごく大きく、元気な声でセリフが聞こえてきました。流石S様!

その間、他の子ども達は走りまくり、騒ぎまくり、Oちゃんは丸太も登っていきました。でも、Oちゃん今回も上半身裸で、さらに半ケツ?!

1年しか経っていないけど、もう何年も住んでいるような暮らしぶりでした。

814-4_convert_20110817074626.jpg 814-5_convert_20110817074644.jpg


7月の終わりのこと、6月中旬に引渡しをしましたW邸で、工事関係者(大工さん、基礎屋さん、建具屋さん、左官屋さんなど)・W様の友人知人を交えて計17人も集まり、竣工パーティ。ご友人の手作りの料理とお酒が素晴しく美味しく、そして内と外とが大きな木製建具を開放することでつながることの良さを再確認しました。猛暑が再来でとても暑い日でしたが、エアコンなし、小さな扇風機1台が回っていただけでいけてましたし、奥様設計のキッチンも大活躍で機能していたし、ご主人の考えられた居間の上部の吹抜けがみんなの声を包み込むようでした。

テレビのないW邸には工夫して遊んだり、学んだりするものやスペースがいろいろ仕組まれていて、お子さん達も飽きない様子。置いてあるキーボードで昔のロックのバンヘイレンの「JUMP」のイントロを弾くと、W様の小4のお子さんが当ててくれた!大らかで自由な発想で育つお子さん達がとても輝いていました。

外ではご主人を中心に職人達が現場のあれが大変だった、これが良かった、あれの意図は?これの意味は?など、まるで家づくりの反省会の感じ。それでも、みんなお酒も入って、本音トークあり、唄あり、笑いありの楽しいひとときでした。

W邸で漆喰塗りをW様家族を一緒に参加されたお友達(かなり左官上手)もみえていましたが、別のお友達つながりで、前述の池田のS邸に3度も行ったことがあるとか!

ホント、つながりって楽しいし、面白いし、大切だな~!



                                    (木の家ランナーズ1号)


【2011/08/17 07:48】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
13日 13:30 森すみNOW

2011081313-15h4.jpg

今日も暑い!特に今日は岐阜県が暑い!13時30の段階で、最高気温の全国上位10位内に6つの町が目出度くランクイン!1位が多治見で2位が岐阜、このままワンツーフィニッシュとなりますか?

岐阜では午前中に既に35℃を超えましたが、10時~12時過ぎまで、森のすみかのダイニングでお客様と打ち合わせ。エアコンなしで、2台の扇風機(中と強)とゴーヤのカーテンの日影でなんとか乗り切ることができました。私はちょっと汗かきましたが(違う汗ではないですよ)、お客様はあまりでした。

20110813-n1.jpg

20110813-n2.jpg

順調に収穫されていたゴーヤは最近イマイチ大きならないですが、暑さのせいか?、プランターの限界か?ただ、がんばって緑のカーテンは作ってくれています。それも、網戸をつたって2Fまで!

北の庭では・・・夏の合唱です。

20110813-h6.jpg 20110813-h5.jpg

それにしても、立秋が過ぎたというのに、この暑さは勘弁です。今年は雨男復活説もありましたが、ホント雨降って!お盆休み中の水切れが心配です!

                         (木の家ランナーズ1号)

【2011/08/13 14:16】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
今日は盆休前の大掃除および機械類のメンテナンスです。

普段出来ない所の掃除は、オガコやバーク(木の皮)が山ほど有りかなり大変ですが、
綺麗好きな郡上やまと製材スタッフは汗を流し、埃にまみれながら大掃除をします。

P1030160_convert_20110812095138.jpg P1030163_convert_20110812095205.jpg

大掃除後には、機械のメンテナンスです。

P1030171_convert_20110812144445.jpg P1030174_convert_20110812144512.jpg


盆明けからは、今まで以上に機械も快調に動いてくれるでしょう。

                              (みちのく)

【2011/08/12 18:10】 | 郡上からの手紙
トラックバック(0) |