本庄工業の自由日記
29日 11:40 森すみNOW

20130929h-1.jpg 

土間玄関戸の上にきれいな月が

20130929h-2.jpg

刻一刻と森すみの中で月の満ち欠けが・・・

20130929h-3.jpg

月は南のお宅の天窓と太陽が・・・
あっと言う間に天体ショーはおしまいです
                      H

【2013/09/29 12:04】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
22日 9:50 森すみNOW

20130922h-2.jpg 20130922h-3.jpg


今年の 緑のカーテンは
ゴーヤとモロッコインゲンと朝顔
欲張りすぎました・・・

インゲンは 1回収穫ができましたが
その後は 曲がったチビたちばかり
朝顔はなかなか咲き始めず
それでもさすがゴーヤ。成長はゆっくりだったものの・・・

お彼岸に入り 葉の勢いは衰え、枯れつつある中
葉を伸ばし 白ゴーヤもまだ頑張っています
朝顔も まだまだファイト

ここにきて 夏の疲れが どっと出て
緑も人も しんどいですが
緑を見習い もうひと頑張りしてみますか
片づけは も少し待ちましょ

                               H

【2013/09/22 10:05】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |

あら~
n嫁」
もう ゴーヤも時期が終わったなぁ・・・と思っていたら!!


実のなるものは楽しいですね(^○^)


おはようございます。ありがとうございます。
水もあまりもらえなくても、ゴーヤも朝顔も頑張っています。
昨日も、来場のお客様から「白ゴーヤは緑のよりいいのでしょ。種にすると来年も楽しめるよ。」とお話しが。
見た目には 本当は片づけないといけないんでしょうけど・・・。まっいいかと勝手に思っています。


コメントを閉じる▲
本当に暑かった夏の初め、梅雨明け直後に上棟をした北方町K邸です。
居間の中央で打合せ。少し奥のダイニング上部は吹抜けがあり、南と東からの光が差し込みます。

20130918n-1.jpg 20130918n-2.jpg

吹抜け以外でも風の抜け道が窓下に予定している。

20130918n-3.jpg 20130918n-4.jpg

吹抜けは現在転落防止で養生してあるのでわかりにくいですが、1Fと2Fと同じ位置に窓があり、ダイニングとキッチンに朝の光がよく差し込む予定。

20130918n-5.jpg 20130918n-6.jpg

さらに、トイレの手洗いボウルも・・・。織部か黄瀬戸か鉄釉か焼しめか

そしてカウンターの桧の板も決まりました

20130918n-7.jpg


                         (さすらいのウォッチャー)

【2013/09/18 09:14】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
もう9月も半ばだというのに、このところの暑さは外仕事にはたまりません。

この夏わたしは2つの初体験をしました。

1つ目は7月の終わりころ、現在瑞穂市で建築中のM様のお宅でバーベキューをすると聞き、ご一緒させていただくこととなりました。
M様のお父様は、ご自宅の庭の手入れや、コンクリート打ち、車庫組み立てなど、何でもご自分でやってしまう、とても器用な方だとお聞きしていました。
今回は流しそうめんもされるとのことで、竹を用意して加工をしてみえました。お孫さんのS君も一緒に手伝って作っていました。
実は流しそうめんは初体験だったのです。
DSC_0287.jpg

加工した長~~ぃ竹を2本つなげて、準備完了です。

そうめんを流してうまくすくえるかな~?
DSC_0290.jpg

意外とうまくすくえないものですね

でも、そうめん以外にサクランボやマンゴー、ぶどうなどとフルーツも盛りだくさんですごく盛り上がりました。
M様、ご馳走様でした。またいつか誘ってくださいね

そして2つ目です。
今年の5月に完成し、お引き渡しをさせていただいた神戸町のO様邸です。

お盆までには外構工事も完成させたいとのことで、8月11日にご自分でフェンスの木材を取り付けて完了しました。
この日、夕方から作業をして、夜は七輪でバーベキューを企画していただきました。
お隣に奥様のご実家があり、みなさんそろってのバーベキューです。

DSC_0293.jpg


張られたばかりの綺麗な緑の芝、これから大きくなっていくシンボルツリーの楓(コハウチワカエデ)、写真には写っていませんが、玄関前にはコケ庭もあり、半分和風、半分洋風で建物に合ったお庭です。
自作のフェンスも、通り過ぎる人は立ち止まってみたり、高速道路を工事している現場の人はわざわざ遠くから歩いて見に来たりと、とてもいい感じに仕上がりました。

先日薪ストーブも入りひと段落して、今年の冬が楽しみなO様。
計画から完成まで、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

七輪で焼いていただいた味噌トンチャン!絶品でしたね!ご馳走様でした。

     <実は七輪でのバーベキューも初体験のおうちのおっちゃん>


【2013/09/14 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
私事で恐縮です。
先月のお盆過ぎに書きました40歳以上の野球の大会「日本スポーツマスターズ」(国体壮年の部)の出場をかけて、8・17に岐阜県代表で静岡で東海大会を戦い、静岡代表の沼津のチームとの死闘を制し、マスターズ全国出場決めました。

912-1.jpg

完全アウエーの中、今までで一番緊張感のある試合を経験。自信持って投げた球がいくつもボールとなったり、ボールの汚れ落としていたら「無駄に時間かけるな」と注意。
今までの野球人生で経験したことのないことが、他にもいろいろありましたが、全て自分が試されていると受け入れて、心の中を鎮めて、顔は平然とする。とてもいい勉強、体験になりました。

ついに今週末、人生初の全国がつく大会に出ます。無茶苦茶、ワクワク。ちょっとだけドキドキ。
自分たちが、そして自分がどこまで通用するのか!
東京にいた時に中野のチームでバッテリーを組んでいた金丸さん(帝京高出)も東京代表で何度か出場していることを年賀状で知っていて、やっと再開かと思っていたのですが、東京代表の名前がなくて、20年振りに電話したら、関東大会で負けたと・・・。残念!

組合せは、我が大垣球友会の初戦は四国代表で香川県のチーム。毎年出場している高知のチームを大逆転して出てくるのは大垣と似ているかも。
そこを勝つと、次はたぶん愛知代表の安城BC。有名ないい投手のいる、この前決勝で負けた因縁のチームで、全国上位レベル。以前練習試合では勝っているけど、本気モードではなかった。

912-2.jpg

そして、国体主催してる国民体育協会から案内状も送られてきた。いよいよという感じです。

912-3.jpg

勝ち抜いたら3日間になるので、仕事に穴をあけてしまいますがお許しください。
玄界灘の近くで、限界に挑戦してきます!


               (木の家ランナーズ1号)

【2013/09/12 13:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

いよいよですね
n-嫁
もう 目前となりましたね!!
体調は整ってますか(*^_^*)
前の日は 早く寝てくださいね(笑)

3日間お留守になってる事を祈ります(^○^)

頑張ってきてください!!!!(^^)!

いよいよですね~
niwa
夢に見た全国大会!ですね^^
この三日間は、仕事の事は皆さんに任せて
思いっきり野球に集中してください!

最高の笑顔で帰ってきてくださいね(^0^)/


木の家ランナーズ1号
Nさん 応援ありがとうございます。
体調のお気づかいまですみません。

たぶん、今晩は徹夜になりそうです!

でも明日は、小倉で超有名なかつてのアスリート選手と、また〇〇大臣とかと一緒に盛大なパーティらしいです。

たぶん、楽しんだら、あっという間にバタンと寝そうですが、それもよしでしょうか!
静岡ではみんなで気合入れ過ぎて、食べ過ぎ、飲み過ぎで朝つらかったので・・・がんばります!

コメントを閉じる▲