本庄工業の自由日記
今日は1月23日で、“123ダー”の日。猪木シンパには記念日なのでしょうか?

同じ!?“123ダー”の日である、昨年の12月3日にOPENした揖斐川町市場の珈琲家「まめ」に新メニューができたというお知らせがあり、昨日、写真撮影を兼て、昼と夜と行ったり来たり。

123-1_2014012307465442f.jpg


晴れ予報を信じて起床するも、今日も雲多い。晴れ間が多くなった昼ごろにまず撮影するも、早い流れの雲との駆け引き。そして、冷たい風との闘い。

何と晴れているのに、雪が斜め横から降ってきたり。

夕方は夕方で、日が沈む速度が想像以上に早い。あっという間に真っ暗に・・・。

しかし、冷たい風にやられ、日の暮れの速さに意気消沈した自分を、ググッと立ち直らせてくれたものが、暖かい薪ストーブと新メニューのハムマヨタマサンド!(¥600)。

そして、とても香り高い今月のコーヒー!(どこの豆かは秘密!マスターに聞いてください)

123-2_20140123074657296.jpg 123-3.jpg

心も体も暖まり、帰りに池田町霞間ヶ渓の絶景のS邸へ。不具合を確認して、一つは鉛筆の粉マジックですぐ直して(Sさんブラボーと感嘆)、久々二世帯全員揃ってみえたので話ていると夕飯まで。

ハッピーに楽しく暮らされている様子を窺い知り、さらに心が暖まり、帰ろうと外にでると

123-4.jpg

何て最高のロケーションなんだ!

                 (木の家ランナーズ1号)

【2014/01/23 07:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
n-嫁
昨日は予想外の 雪が降ってきてびっくりでした(*_*;

そんな中、写真撮影に何度もお越しいただきありがとうございます(^-^)♪

新メニュー、お口に合いましたでしょうか?


今日はとても良いお天気でした(笑)

またゆっくりお立ち寄りください(^-^)


木の家ランナーズ1号
先日はいろいろお邪魔してしまい、すみませんでした。
木、金と風も穏やかで、雲の量も少なくて、撮影しやすそうだと、チラチラ西の空を眺めていました。

新メニューのホットサンドは美味しかったです!

夕方の写真をまた撮りに行きますね。その時に、今度は「あずきバター」を注文します。






コメントを閉じる▲
1月10日は岐阜で最低気温-0.9℃であり、陽射しがあるものの朝から冷たい西風がピューピュー。
昨年末に上棟した瑞穂の平屋風のK邸の、西にある田んぼの水たまりは10時で陽に当たっても氷が張ったまま。
それでも、荒壁塗り体験は行われました。

20140119n-1.jpg 20140119n-2.jpg

20140119n-3.jpg 20140119n-4.jpg

年末に表面が塗られて、裏返し塗りを玄関土間の一部分だけ残しておいたのです。
まだ、サッシが入っていませんが、養生などで風があまり入らず、でも陽射しは入るので、外と同じ温度ながら、体感的にはそれほどまでもないね~って大工のNさんと話していたんですが、
N大工が外に材料取りに出て行った時に見つけた!

20140119n-5.jpg

内部用のくつの中に断熱材の端材入れてるやん!

まあ、衣類のようにこんな使い方もできちゃうパーフェクトバリアなんだと再確認できましたけど。

                    (さすらいのウォッチャー)

【2014/01/19 14:18】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
今年の上棟第一弾の長良のT邸が無事上棟しました。T邸の桧の丸太の大黒柱は郡上の山で、親子で伐採したものです。

20140117n-1.jpg 20140117n-2.jpg

20140117n-3.jpg 20140117n-4.jpg

倒れた木をよく見ると、真っ直ぐではありません。、少しねじって、くねっています。そして、まん丸でもありません。
それを、きれいに皮むきをしました。

住宅街でまわりの方にも迷惑をかけますし、寒いので、上棟前に注意事項の確認と安全唱和をしてから作業開始します。
朝一はちょっと怪しい雲行きでしたが、午前中は持ちこたえ、午後からは予報通り気持ちいい青空!そして、何より、無風!
午後から風出るとイヤだなという心配も吹っ飛ばしてくれました。冬にはありがたい天気でした。

20140117n-5.jpg 20140117n-6.jpg

20140117n-7.jpg 20140117n-8.jpg

20140117n-9.jpg 20140117n-10.jpg

家の中央に、正しく大黒柱として、デーンと構えました。夕方には2F屋根と1F下屋の杉の厚板の野地板まで、予定通り完了して、上棟式。
今年最初の木遣歌。

20140117n-11.jpg

今年最初の上棟が無事完了したのも、お客様、大工さんたち、業者さんたち、会社のメンバーのみんなのおかげで、感謝です。

                        (木の家ランナーズ1号)


【2014/01/17 17:49】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
2014年がいよいよ明けました!午年です!年男です!
社会人になってすぐの24歳から、同じ年を重ねて48になります。
社会に出て四半世紀、年は取っても、情けないことにまだまだ知らないことだらけ。日々勉強です。

昨年は、仕事も例年以上にがんばりましたが、個人的な大きな3つの目標が達成できた年でもありました。
それも、今までなかなか後一歩で叶わなかったことが、ブレイクスルーというか突き抜けました。

確かにコツコツと取組んだ一年でもありました。

今年も、昨年同様に、コツコツがんばっていきたいと思います。

岐阜の木を使った住まいの中で、新たに生まれる出会い、今までのつながりを大切に、その“輪”を広く、強くしていきたいと思います。

昨年同様、元旦の初日の出を同じ場所でと思ったのですが、元旦は小雨で見えず、2日に仕切り直して

16-1.jpg 16-2.jpg

16-3.jpg

やや雲が多く心配しましたが、粘って見てると、雲の合間から

16-4.jpg

どうか、今年もよろしくお願いいたします!

            (木の家ランナーズ1号)

【2014/01/06 07:47】 | 未分類
トラックバック(0) |