本庄工業の自由日記
現在岐阜市南部で建築中のI邸のI様の奥さんのお兄さん宅も、6年前に建てさせていただきました。
それから、しばらくしてからI様からのご相談があって、昨年土地を見つけ、伐採見学会で家に使う大黒柱をゲットして、着工してきました。

昨年末に上棟しましたが、ようやく足場が外れました。

319-1 (250x185) 319-2 (250x188)

319-3 (250x180) 319-4 (250x188)

渋い外観です!

それほど大きくはないですが、シンプルで使い易く、明るいプランです。

319-5 (250x188) 319-6 (250x188)

2Fもシンプルで中央の階段が吹抜けの役割も。そして、押入れの中段はいつものスノコ(杉の厚板端材の利用)。

319-7 (250x188) 319-8 (250x188)

階段を下りてくると、I様と現場担当の田口君と建具屋の大ちゃんが、何やら木の棒をもって、どれがいい?と。

家の顔の玄関の建具の取っ手選びですが、ナラ、栃、ケヤキの順ですが、栃はノタもありますが何と“縮み杢”がきれいに入っている!

きれいな杢のケヤキもよかったのですが、珍しいノタ付縮み杢の栃に決定!どんな仕上がりになるか楽しみです。

           (さすらいのウォッチャー)


【2014/03/19 09:45】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
最近、森のすみか展示場の土間に、書道家の武田双雲さんの言霊日めくりカレンダーを置いています。

今日の言霊

20140309n-1.jpg


とても心に沁みました。
                
                          (木の家ランナーズ1号)

【2014/03/10 11:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
光陰矢の如し! ソチオリンピックが終わって、もう2週間近くとは・・・。何という時間の早さ!
そのソチオリンピックでは、老若男女というか、レジェンドから若手まで、多くの選手のひたむきな頑張る姿に心打たれました。
と言ってもほとんど見たのはダイジェスト版か新聞記事ですが。

唯一の金メダルの羽生結弦選手のフィギュアもダイジェストで見ましたが、見たというかびっくりして聴き入った。
「何という曲で滑っているんだ!マジ?まじか?ゲーリームーアの曲だよ。ハードロックギタリストの確かにバラードだけど・・・。丁度3年前に」と少し冷静さを失って、それでも、基本インストゥルメンタルだけどフィルライノットの歌が少しあるはずだけど・・・と考えている内に曲が終わった。

その日から、車の中で何度もゲーリームーアの「パリの散歩道」(正確には、アイルランドのロックバンド:シンリジーのバック・オン・ザ・ストリーツの中の曲)が流れてきた。35年も前にフィルライノットと作った名曲ではある。

実は大学時代、一時的にロック系(特にうるさい系の)の音楽評論家になろうとバイトの先輩と後輩で、素人評論グループを作って活動したことがあります。
天才的速弾きギタリストのゲーリームーアは、ハードロックに、ジャズに、フュージョンに、ブルースに、ケルト系も奏でる無類の幅の広さがありました。無骨で頑固一徹そうな面立ちから想像ができないくらいの柔軟さがある。なので、「パリの散歩道」のような泣きのギターのバラードはそのギャップが大きかった。
型にハマらずというか、これぞゲーリー!というインパクトは薄かったけれど、フィルライノットとのコラボでは特に輝いたと思う。アイリッシュ魂が騒ぐのだろう。

実は丁度3年前にゲーリームーアをブログで書こうとしていました。3年前の2月にゲーリームーアはスペインで亡くなったことを、3月に雑誌で知って、ショックを受けた。その前年に大好きだったシンガーのディオが亡くなった後だったので、このブログに書こうと思っていた最中に、3・11が起きた。
その瞬間から、ゲーリーのことは頭から消えてしまっていたけれど、今回の羽生選手の金のおかげで思い出した。

名曲は何年経っても色褪せず素晴らしい。人の心を打つ。心のこもったものは心を震えさせる。音楽もフィギュアの演技も一体になって心に響いたから金だったと思う。

何年経っても飽きのこないデザインやプランの住まいを、本庄スタッフのみんなと職人さんが心を込めて、お客様の住まいを建てる。私たちの仕事にも通じることだと染み染み感じた。

今夜はアイリッシュウイスキーのタラモアデューで乾杯です!

             (木の家ランナーズ1号)

【2014/03/07 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
4日 10:50森すみNOW

立春から1ヶ月
桃の節句も過ぎ 啓蟄間近・・・

20140304h-2.jpg

12月3日に花芽を見つけてから3ヶ月
やっと開花です

20140304h-1.jpg

駐車場では 既にこんなに大きくなった
ツクシとヨモギが

春 到来です

今週は 季節が逆戻り との予報も出ていますが
季節は 着実に すすんでいますね

春のお出掛け・・・ 
森のすみかにも是非お立ち寄りください
                            H

【2014/03/04 11:03】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |