本庄工業の自由日記
8月6日は広島の原爆の日。平和記念日。今年は69回目。先日、その日に北方町のT邸は上棟でした。
朝の朝礼後、上棟のあいさつの少し前、8:15に突然サイレンが鳴った。一瞬、何だろうと思ったが、しばらくして心の中で黙とう。命の大切さを感じる建て方のはじまりでした。
夕方の上棟式では「広島の原爆の日の建て方でしたが、あらためて今日ここにいるお施主様家族、大工さんはじめ作業した職人さん、これから工事に関わる業者さん、本庄関係、みんなの命があるから出会えたのです」と話をしました。

20140826n-1.jpg

8月9日は長崎、15日は終戦記念日。今年は特別な夏と思っていた。集団的自衛権の急いだ閣議決定があって、広島・長崎で首相は今年どんな話をするのか、そして15日の靖国神社はどうするのか、気になっていました。
しかし、消費増税や原発再稼働、そして機密保護法や集団的自衛権など、国民の多くが懸念を示しているにもかかわらず、強引に推し進めたやり方とは逆に、昨年と同じ文章を読んだ原爆の日、代理参拝の靖国と、サラリと煙が立たないような対応でした。まるで、強弱をつけて、強く出た後はしばらく反対のほとぼりが冷めるまで静かにするというやり方何でしょうか?日本人の忘れやすく、おとなしい性質を上手くついているのでしょうか?

今夏、車の中でよく聞く歌があります。我が愛する忌野清志郎の、ではなく、彼によく似たゼリー率いる覆面バンドのザ・タイマーズの「Long Time Ago」。
◆◆◆
Long time ago 44年前(69年前) 原子爆弾が落ちてきて 何十万人もの人が死んでいったのさ
Long time ago 44年前 8月6日の朝8時15分 何の罪も無い人が殺されちまったのさ
Long time ago 44年前 人間の歴史で初めてのことさ この日本の国に 原子爆弾が落ちたのさ
知ってるだろ?  美少女も美男子もたった一発 顔は焼けただれ髪の毛ぬけ 血を吐きながら死んでいくのさ
Long time ago 44年経った今 まだ苦しんでいる人がいるのに どうして原子力がそんなに大事なんだろう?
原子爆弾ブルース  原子爆弾ブルース

Long time ago 44年前 原子爆弾が落ちてきたことを この国のお偉い人は一体どう考えているんだろう?

Long time ago 44年経った今 原子爆弾と同じようなものが おんなじこの国につぎつぎと出来ている
◆◆◆
日本は唯一の被爆国であり、なおかつ、安全のはずの原発が爆発した国です。戦争に、原子力に特別な感情をもつ国であるはずが、どんどん広島・長崎を知っている人が少なくなってきている。来年は70年。どんな夏になるのかと今から考えてしまいます。
25年前にこんな歌を作ったゼリーだったら、どんなことを叫んでいるだろうか?

                          (木の家ランナーズ1号)

【2014/08/26 08:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
nー嫁
お久しぶりの更新ですね(^^♪

最近、なんでか忌野清志郎が聞いてみたくなり、アマゾンなどで検索していました(^◇^)

そしたら ここにまさに清志郎の話題が!!


ここで伺っていいのか❓とも思いますが、おすすめのCDがあれば、ぜひ教えて下さい!!




木の家ランナーズ1号
nさん こんにちは!先日はありがとうございました!ちょっとうるさくてすみませんでした。

清志郎の歌、無性に聞きたくなる時がありますが、おすすめアルバムはというと、アルバムで挙げるとすれば、RCだと発売延期騒動のあった「カバーズ」でしょうか!イントロがたまらない「スローバラード」の入った「シングルマン」も聞きます。でも、ベスト系がメジャーな曲集めてるので、スカッとします。ザ・タイマーズの「ザ・タイマーズ」は外せないです。
個人的に好きな曲は、「雨上がりの夜空に」「エンジェル」「トランジスタラジオ」「多摩蘭坂」「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」「ドカドカうるさいロックンロールバンド」「2時間35分」・・・。

ご参考になったでしょうか・・・?

ありがとうございます♪
nー嫁
こちらこそ 貴重なお休みにありがとうございました(*^▽^*)

とても楽しい時間を過ごせました(^◇^)

清志郎は、RCしか知りませんでした。ザ・タイマーズというバンド(?)もあったんですか❕

ずいぶん前にBSの NHKで特集やってたのをたまたま見て、清志郎ってこういう人だったんだ~‼と。

それまでは 派手なやんちゃ大人 と思ってたので('◇')ゞ

それから聞いてみたいな、と思い始め・・・

アルバム、探してみます♫
ありがとうございます(^◇^)

コメントを閉じる▲
20140810h-1.jpg

20140810h-2.jpg

百日紅の幹近く 雨宿り?

皆様のお宅周辺ではどんな風雨でしょうか

お気を付け下さい
                       H

【2014/08/10 12:58】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
以前紹介した今年の緑のカーテンですが、予定通り大きく広がり元気よく成長中。

DSC_0068 小

しかし、ゴーヤも暑さには勝てません。午後になると暑くて葉っぱも元気が
ありません。そこで少しでもプランターの水分が蒸発するのを防げないかと
樹皮を敷いてみました。

DSC_0065 小

どのくらい効果があるかわかりませんが、暑い夏を乗り切るアイテムになって
欲しいと思いゴーヤを眺めています。今年はゴーヤもたくさん収穫できそうです。

DSC_0069 小



       M


【2014/08/08 11:52】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
20140803h-6.jpg

これ何?
Nちゃんは 建築中のおうちに行くのがとても楽しみ
間仕切りがない家の中を走り回り・・・そして
不思議なものに出会えます

でも お父さんたちが打ち合わせ中 なんだか手持ち無沙汰に・・・

20140803h-3.jpg

20140803h-4.jpg

20140803h-5.jpg

木材の切れ端を探して 何やら 始めました
微妙なバランスで どんどん積み上げられていきます
芸術ですね すばらしい

こんな日があったこと 覚えていてね Nちゃん

このNちゃんちが10日に見学できます
荒壁が塗られた状態です  ぜひ!!
                             H

【2014/08/03 14:22】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |