本庄工業の自由日記
本当に早いもので、今年ももう終わりになります。
先日の13回目のクリスマスコンサートも100人近くの参加者で大変盛り上がりました!ありがとうございました!

20141227n-1.jpg

午年の年男!で始まった2014年は、あっという間。やりたいことがやれた部分とやり残した部分がともにたくさんあります。簡単に満足しない性分なのか、いつもまだまだとか、もっともっとと思っていると、やることが膨れ上がっていきます!

今年はいいこともありましたが、大変残念なこともありました。
今まで、数多くのイベントに参加していただき、本庄工業のことを本当に応援していただいた方々とのお別れがあり、深い悲しみを感じました。体調が悪い時でも通りかかられた際に、寄っていただいたり、いろんなお話を聞かせていただいたりして、とてもお世話になりました。心より感謝申し上げます。
私たちは、私たちが作ったその住まいがある限り、ご家族がみえる限り、ずっと住まいを通しておつきあいをさせていただきたいと思います。
そのことをとても強く感じた年でもありました。

そして、個人的なことですが、年末に感動したことがありました。
あるお宅のお引渡しの最後に、「本庄工業で建てた理由を言います」と急に奥さんが改まって話し出されました。「いつも見学会でひろき君(特別支援学校に通う高2の長男)が、自分のできる力を精一杯出してがんばっている姿をずっと見てきて、いい会社なんだと、いい親子関係なんだと思ったんですよ」と言われた。突然のことでびっくりしました。ポロポロ涙が止まらなくなってしまいました。
長男は、場や空気がつかめないことはありますが人と接することは嫌いではありません。上手に話すことはできないですが人の役に立つことが好きな性質で休みの日でもイベントの手伝いを気前よくしてくれます。しかし、こんなことを言われたのは初めてでした。
T様は本庄で家を建てるまで、30軒近くの見学会に参加されたし、木の家やその住まい方にも随分こだわりがあった方です。他社も多く見られていたはずですが、長男を通して会社を見られていたとは。時々、長男を見る方から言われる「彼の人の役に立ちたい、ウェルカムの姿勢がいいよ」ということを思い出しました。

効率良く、要領良くこなすためのテクニックや印象がいい表面的な外見より、真っ直ぐな心・気持ちを込めた行動の大切さを我が子から教えられました。

来年もこの気持ちを忘れずいきたいと思います。

【2014/12/27 15:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
23日に今年最後のイベント クリスマスコンサートが終了
(たくさんのお客様に来ていただきました ありがとうございました)
後は 大掃除を残すのみ

20141227h-1.jpg

スタッフみんなでペラペラと・・・
(貼りは建具屋さんに頼みました・・・1間の建具は大変です)

27日大掃除を終え

20141227h-2.jpg

障子も定位置に
(窓も頑張って拭いたので 汚れの影もありません・・・自画自賛?)
気持ち良く新年が迎えられます

皆様も良いお年お迎えください
                                      H

【2014/12/27 13:51】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
タイトルを見ると、改修工事か?と思われたかもしれませんが、今年何回目かの除雪です。
本日も、郡上やまと製材工場に出社すると、25cm~30cmの積雪がありました。
早速、ホイールローダに乗り込み、除雪開始です。

1419318740825.jpg

工場内は、今まで降り積もった雪を除雪しきれずこの様です。

1419318747803.jpg 1419318755700.jpg

しかし、夕方にはアスファルトも見えるようになりましたが、1日かかってしまいました。(泣)

1419318724217.jpg

1419318734946.jpg 1419318760949.jpg

最後の写真に、山積みとなっている雪を貰ってくれませんか?

                        (みちのく)






【2014/12/23 16:35】 | 郡上からの手紙
トラックバック(0) |

あ~あ~
n嫁
うちの10台分程の駐車場の除雪でさえ 辟易してるのに...(≧▽≦)

今年は積もるのが早いですか?

こちらでは皆さん そう おっしゃってます


みちのく
おはようございます。

弊社が郡上に来た年(6年前)に、一晩で60cm程積もりましたが、翌年から昨年までは殆ど積もりませんでした。

今年は、数日降り続きましたので、初年度よりも酷いかもです。(泣)


コメントを閉じる▲
20日から 来年2月1日までの期間
森のすみか展示場で『木杢工房展』を開催します

20141219h-1.jpg 20141219h-2.jpg

展示場のキッズコーナーで人気のおもちゃや動物シリーズも充実
もちろん 実用品の お箸なども

23日には クリスマスコンサートも開催します
作品を抽選でプレゼントもしちゃいます!!

コンサートは無料 是非どうぞ!

20141219h-3.jpg
                                 H

【2014/12/19 17:37】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
現在、本社近くで建築中の横長のH邸は、先日足場を外していましたので、形が露わになってきました。

1218-1_201412181335292e5.jpg  1218-2_20141218133531af9.jpg

1218-3_2014121813353274f.jpg  1218-4_201412181335333f6.jpg

外壁に桧の板を張り、オスモのクリアで仕上げています。元々は、そとん壁(シラス壁)でしたが、Jパネル落し込みのJD工法の内部を見て、
「もっとモクモクいこう!」と変更。軒も深いし、桧のきれいな色をそのまま活かせるようにとクリアで。
山や川をこよなく愛するH様の懐深い理解の表れと感じます。

しかし
家の前に、先にまわりの造園が立派に出来上がっているので、御開帳なんですが全貌をしっかり撮り納めることがなかなかできません。

この日は、トイレの手洗いカウンター(栃の板)の陶器のボウルが決まりました。いつもの瀬戸の山田先生の作品です。
栃にピッタリのボウルを選択!水栓もちょっとレトロでアンティークなものに。


                       (さすらいのウォッチャー)



【2014/12/18 13:37】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |