本庄工業の自由日記
今度の日曜日の見学会現場は道路からとても見えにくい!

129-1 (250x188)  129-2 (225x300)

東方面からわずかに見えるだけ。
堤防へ上がれば全景は眺められますが、車道がないです。

129-3 (250x185)  129-4 (250x188)

129-5 (250x188)  129-6 (220x300)

先日は社内検査でした。みんな個性的な住まいに、陽の入り方に、2階からの眺望に!

日当り抜群の浴室も勝手口~洗面脱衣~廊下へ抜ける風の道も考慮しました。
風の道は、北に建つ二軒の隣家の丁度間に窓を配置して、夏にいい風が抜けると思います。

129-7 (225x300)  129-8 (223x300)

細長い廊下の向こうには、大忙しのT中さん。
乗りに乗るT中さんは、趣味の方でも大きなチャンス到来!
今度こそ、本選へリベンジ!大きな鐘を鳴らしてください!!

129-9 (250x188)  129-10 (225x300)

無垢の板もたくさん使っています。

129-11 (250x188)  129-12 (250x188)

129-13 (225x300)  129-14 (250x188)

薪ストーブも設置されました。場所は何と、廊下(玄関ホール)です。居間との境の大きな建具を開けると、つながります。
横に長いH邸のどこまで暖まるかがポイントです。

それにしても、炎の揺らぎに見惚れてしまいます。

                         (木の家ランナーズ1号)


 

【2015/01/29 10:41】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |

こんにちは
n嫁
見学会、行きたいです~❣
行けないから余計に行きたくなってます(笑)

本庄さんのお家は わくわく感アリアリですもんね~(^◇^)

t中さん!
リベンジはいつでしょう?
頑張ってくださいね\(^o^)/


T中さんの代理人
nさん、コメントありがとうございます!
昨日の見学会は、スタッフのお客様のバランスが取れなくて、嬉しい悲鳴でした。16時にお昼を5分で済ませました。
午後から外は風が吹き寒くなりましたが、中は薪ストーブとお日様パワーでイケてました。
ヒロキは一日外で駐車場案内とお子様のお遊び係りで頑張っていました!

さて、T中さんのリベンジ!は、2月13日のはずです。応援してください。予選通過して、本選で大きな鐘が鳴ったら、揖斐川町でリサイタルいかがですか?

頑張って~(^^♪
n嫁
ひろくんは、本当に素敵なおにいちゃんですよね❕
穏やかで 優しくて。

怒ることあるのかな?っていつも思います(^ω^)

T中さん!
揖斐から応援してます~(^ω^)♫
寒いので 風邪ひいたりしないように(●^o^●)


コメントを閉じる▲
1ヶ月前に引っ越しをされた美濃加茂市蜂屋のT邸に行きました。
南面のほぼ全部が土間で、そこに1間幅の大きな木製建具が4枚あり、薪ストーブがちゃんと焚けてないと冬の寒さがどうかな?と思い、年賀状の「快適でーす」のコメントの真相を確かめました。
その日は、雨がシトシト降る、風はあまりないが肌寒い日でした。玄関戸を開け、土間に入るとフワッと柔らかな温かさ!
土間の薪ストーブがさぞかしガンガンに!
と思ったのですが・・・。

20150124n-1.jpg 20150124n-2.jpg

チョロチョロ焚きでした。

20150124n-3.jpg 20150124n-4.jpg

T邸には土間とLDKとの境に建具がありません。お話を聞くと、夜そこそこ焚いて、後はチョロチョロで18℃くらいはキープしてると。
その日はカーテンの取付をしていていましたが、1ヶ月カーテンなしで、それも土間から熱が逃げるのに、そしてかなりオープンな間取りなのに快適にイケてますよと。
和室の北側の洗面脱衣が薪ストーブの恩恵を受けにくいと思い、無双窓で目立たず空気を流そうと目論見ましたが、開けなくてもそんなに寒くないと。
ちょっと高台で、北西面の寒い風にも吹き晒される立地で、さらに大きな木製サッシを南面に付けたので冬はどうかな?とは思ったのですが、予想以上に上手くいっています。
年末年始も外は雪が降って寒かったですが、中は全く大丈夫と。
晴れた日は土間まで陽が伸び蓄熱してくれるのがわかるそうです。

20150124n-5.jpg

和室が居間のプランで、御主人が好きなテレビをすっきりと壁に取り付けたんですが、テレビを見る時間が極端に少なくなったらしい。そして、焚きつけるために朝早く起きるようになり、薪ストーブでかなり暮らしが変わったと!!!

20150124n-6.jpg 20150124n-7.jpg

そして、二階には御主人の書斎スペースもカッコよくできていました。

引っ越して1ヶ月なのに、もうずっと暮らしているようでした。

                               (木の家ランナーズ1号)



【2015/01/24 18:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
岐阜市長森で建築中の現場です。大屋根の平板瓦と深い軒とそとん壁が露わになりました。

 20150116n-1.jpg 20150116n-2.jpg

平屋風ですが、二階あります。
中に入ると居間の続きの和室の天井が!

20150116n-3.jpg 20150116n-4.jpg

バンブー!4畳半の和室に合います。
壁や建具が仕上がるともっと良くなると思います。

オリジナル下足入れも工夫がありそうです!

20150116n-5.jpg

                    (さすらいのウォッチャー)

【2015/01/16 10:26】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
20150105h-1.jpg

あけましておめでとうございます
輝かしい新年をお迎えのことと存じます
本年もよろしくお願いいたします

20150105h-2.jpg

新年は5日より展示場を開館しております
温もりにどうぞお立ち寄りくださいませ
                             H

【2015/01/05 12:20】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |