本庄工業の自由日記
夏日が続く毎日・・・
半袖のお客様も増えてきました

森のすみかも夏支度
初冬に洗って片づけた網戸を 全ての窓に戻しました

20150427h-2.jpg

2階の掃出し窓にも 器用に取り付け・・・

土間も薪棚を片づけて・・・とはいっても 残った薪を処分したい・・・

20150427h-4.jpg

窓全開で 焚いています 今日が見納めの 薪ストーブです

GWはお出かけ日和が続きます

大きな窓から心地よい風が流れる森のすみかへも
是非お立ち寄りください
                             H

【2015/04/27 14:34】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
南濃町のY邸は足場が外れて御開帳!

20150427n-1.jpg 20150427n-2.jpg

20150427n-3.jpg 20150427n-4.jpg

外壁は、焼杉とシラスそとん壁塗りです。
Y様が塗装を施工したベランダ材も取付きました。
こうした風景に溶け込んだ住まいはとてもいいなと思います。

内部では、左官屋さんが荒壁の上に中塗りの作業中。

20150427n-5.jpg 20150427n-6.jpg

20150427n-7.jpg

砂と藁スサを混ぜて、割れた荒壁の上に割れにくい壁を作っていきます。

これからドンドン仕上がっていきます。

5月24日(日)を見学会の予定をしています。

                             (木の家ランナーズ1号)


【2015/04/27 13:20】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |


揖斐川町のN
こちらのお宅❕
すっごく親近感が、あります(#^^#)

外観が、うちと似ていると思うからか?
兄弟?姉妹?のような気持ちです(^^♪

御開帳、おめでとうございます!


KR1(木の家ランナーズ1号)
Nさん ありがとうございます!
他にも似ているところは、
①焼杉を使っている・・・ただ、そとん壁とのツートンですが
②伐採した桧を丸太で使っている
③ちょっと広めのロフトがある
④薪ストーブがある
⑤住まい手の人柄、センスが素晴らしい
・・・まだ他にもありますが、それは本庄のお客様みんなに共通しているものかもしれません。

また、今週お話しに行きます!



コメントを閉じる▲
4・19に第17回長野マラソンに参加しました。前日の受付終了20時少し前に、何とか到着してホッと。自分は11回目のシルバーナンバー。
翌朝7時にはスタート地点最寄りのの北長野駅。長野駅から電車はラッシュ並み。
約一万人の参加とものすごい数のボランティアと応援の人もいます。
北長野駅から、信州で有名な情報誌のライターの岡沢さんの車でスタート地点まで。束の間の会話ですが、毎年の情報交換。
足を痛めている岡沢さんと来年の長野では一緒にと約束して、出陣。

424-1.jpg 424-2.jpg

広いスタート地点の競技場周辺にはカラフルなウェアのランナー達。そして、予定になく急にマイクジャックして始まったQちゃん(高橋尚子さん)のマイクパフォーマンス=Qちゃん式直前のストレッチ伝授。いきなりでしたが多くのランナーが真剣に聞いて、マネして、そしてQちゃんいつもの「ランナーと沿道の応援の人で日本一この場所を熱い所にしましょう!」と言うと盛り上がり、スタート。

424-3.jpg 424-4.jpg

424-5.jpg 424-6.jpg

スタートと言っても、4時間ランナーはトップがスタートしてから6分くらいかかります。
徐々にスタートゲートが近づいてきます。今年も沿道には多くの応援の人の波。

424-7.jpg 424-8.jpg

善光寺の参道に通じる長野駅に向かいメインストリートをランナーが下る。
自分は30k近くまでは4時間ちょいのペースも、32、3kからガクッと落ちて、結局4:29。
3~5kランを週に2、3回の割にはまずまずではあります。

その後、7年に一度の御開帳の善光寺へ。これだけ善光寺に行っていて、2度目の昼間でしたが、あいにくの小雨。夕方16時過ぎでも参道はかなりの人。足を少し引き摺りながら、国宝の本堂へ。回向柱に多くの人が触れてお祈りしています。

424-9.jpg 424-10.jpg

424-11.jpg 424-12.jpg

私もしっかりお祈りしました。そして、ここに来られていることは、お客様、会社、業者さん、家族などまわりの多くの方々のおかげですし、無事完走できたのは温かい声援がずっといただいた長野の方のおかげです。長野マラソンを走るたびにいつも思いますが、多くの方への感謝の気持ちが一杯になります。ありがとうございます!

追伸:今回初めて、今までと違うちょっと特殊な靴下を着用しました。ランニング用ではないもので、足指の健康にと考えられたものです。
そうしたら、レース途中、直後、1日後、2日後と今までにないくらい、筋肉痛・靴擦れが少ないのです。
もう少し試してみないとわかりませんが、指が広がって地面をしっかり踏みしめる感じで走れました。
確証はまだできないですが、知りたい方は森のすみかで個別に聞いてください。

                  (木の家ランナーズ1号)

【2015/04/24 14:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


ヒロシ
マラソン、お疲れ様でした!
一緒に走りに行けるとよかったのですが…(T_T)
靴下のことは気になりますので、また聞きに伺いますm(__)m


KR1(木の家ランナーズ1号)
ヒロシさん
まだまだサブフォーにはなれません。
もう少し練習量を増やさないといけないです。
もしくは、特別なシューズを見つけるとか。

靴下は、今まではT社の五本指ランニングソックス(裏に滑り止め付)でしたが、ここ数回途中や直後の靴擦れがよくあり、足指から健康を考えられた指を伸ばす五本指ソックスをはきました。

この靴下の開発販売をしている方(ドクター)に報告しましたら、多くの知り合いのランナーからも言われると返信ありました。また、お知らせします。


14番山中
今年からお世話になります。
14番です
色々サーフィンしてたどり着きました。
私も野球blogやってます
良かったら
LINEはkuni-092 です
よろしくお願いいたします。
全国をとりましょう


KR1(木の家ランナーズ1号)
山中さん、ビックリしました!
コメントありがとう!1000 9!
なかなか試合に行けなくて申し訳ないですが、
早朝野球や夜のトレーニングはそこそこやってます!
野球ブログ今度教えてください。
本戦は体調もバイオリズムもバッチリ上げ上げで臨みます。全国決めましょう!

コメントを閉じる▲
ほむらの会メンバーのお知り合いの方から「200本の柿の木を伐りたいので、本庄さんの薪の会でどうですか?」と3月にお声がかかり、先週の土日にほむらの会メンバーの希望者で挑みました。

最初に、この柿はどんな柿か・・・とある有名和菓子店に納める蜂屋柿(渋柿)がほとんど、なぜ伐らないといけないか・・・これはまたいつかお話しします、どこまで伐らないといけないか・・・地面から20㎝以内、などお話を持ち掛けて頂いたTさんからの説明と、立木の柿の伐り方レクチャー。

20150418n-1.jpg 20150418n-2.jpg

チェーンソーのある方はすぐに伐りだしました。なにせ200本だから!
早く伐って山分けしないといけないから!
だから、すぐに伐られた柿の丸太が山のように集積場へ。

20150418n-3.jpg

チェーンソーがなくたって、運び屋としてしっかり働きます!

20150418n-4.jpg 20150418n-5.jpg

ザ運び屋とちびっ子運び屋!

高く長い枝は先に伐って、下で協力して伐ります。それ程知った関係ではないけれど、同じ薪ストーブユーザーという共通項があるだけで、心が通じ合って、意気投合!
とてもいい企画となりました。

20150418n-6.jpg 20150417n-7.jpg

特に、最後の親父の背中をじっと見守るお子さんの表情が何とも言えないものがありました。

しかし、数台チェーンソーのトラブルがあり、まだ約1/3くらい残りましたので、GWの5月5日に再チャレンジします。
ほむらの会のメンバーさん、たくさんお待ちしています!

では、KR1(木の家ランナーズ1号)は日曜日の長野マラソンに午後から出発します。

五輪メダリストのワイナイナ選手やヌデレバ選手に挑んできます!
その前に、まず去年のようにランニングシューズ忘れないようにします。4時間切れるかな~?

                              (木の家ランナーズ1号)

【2015/04/18 10:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


n嫁。
もう出発されましたか?

忘れ物はありませんか?
シューズとか、カギとか(^◇^)❣❣


頑張って来て下さいね~(^^♪


KR1(木の家ランナーズ1号)
nさん 応援ありがとうございました!
無事、ケガなく事故なく完走できました!
シューズとか鍵とかのお金で買える忘れ物はなかったのですが・・・
大きな大きな忘れ物(わかっていたことなので忘れ物ではないですが)は、練習量(走り込み)でした。
ハーフを2時間ペースで走り、30Kも3時間2・3分と、もうちょっと頑張れば、もしかしたらサブフォーいけるなんて欲出したら、急に足が上がらなくなって・・・。練習不足が突如露呈しました。
何とか4:30は切りましたが・・・。
それでも、長野のものすごく大勢の人からの声援に、それも途中1時間以上は小雨の中、とても感激、感謝したマラソンでした。走れる環境へのまわりへの感謝をずっと感じながらのランでした。
いつかご一緒に揖斐川マラソンへ!

コメントを閉じる▲
4月に入り天候が安定せず、今日も曇り一時雨の予報でしたが、納期が決まっていた為、4月末に上棟を迎えるS様邸の構造材をプレカット会社へ出荷しました。

構造材を出荷するためにはまず、プレカット会社より頂いた邸別の木拾いリスト(数量表)より、材料出しを行います。
材料が出そろったら4面カンナ盤で削り、グレーディングマシーンで含水率測定・ヤング測定をし、合格した材料のみ出荷します。

P1000133.jpg P1000166.jpg 

プレカット会社へ納入後、スムーズにプレカット加工が出来るように部材ごと(土台・大引、柱、梁・桁etc)に積み上げ梱包します。

DSC_0778.jpg

午前中は、雨が降ったり止んだりでしたが、日ごろの行いが良いせいか午後の積込み時には、天候も回復しました。

DSC_0784.jpg DSC_0786.jpg

材料にラッピングをしていますが、念のためシート養生し出荷することにしました。

DSC_0791.jpg

弊社は、JAS機械等級区分を取得しておりますので、JAS製品も出荷することが可能です。

                          (みちのく)










【2015/04/15 16:55】 | 郡上からの手紙
トラックバック(0) |