本庄工業の自由日記
「がんばる大人」の前に、もう少し子どもたちの柔軟な発想をぜひ見てください。
木の木端や枝や砂などで、板に絵日記が作れるように材料を準備はしました。
子どもたちのアイディアはユニークでどんどん変化していきます。

20150830n-1.jpg 20150830n-2.jpg

20150830n-3.jpg 20150830n-4.jpg

20150830n-5.jpg 20150830n-6.jpg

立体的になり、迷路ができたり・・・。最後の作品は小学2年の女の子作です。
写真が小さくてわかりにくいですが、ちょっと感動しました。

さて、今回、今まで以上に人気となった“光る泥団子”。左官屋さんの神戸さんが材料、素を例年より少し多めに用意してもらったのですが、14時過ぎに終了。

20150830n-7.jpg 20150830n-8.jpg

20150830n-9.jpg 20150830n-10.jpg

20150830n-11.jpg 20150830n-12.jpg

大人も子どもも夢中です。心静かに、精神を研ぎ澄まして、他事考えず、手際よく磨くときれいにピカピカになります。
やりだすと本当に夢中になってしまう、不思議な“泥団子”。
中には落して割ってしまったお子さんも。また、自宅で落としてしまったという方の声もチラホラ。

また、来年リベンジしてください!

                              (木の家ランナーズ1号)

【2015/08/30 18:25】 | イベントの森
トラックバック(0) |
8・23(日)に恒例の木工フェアを開催しました! 本庄の年間最大のイベントです。

始りの前の朝の準備。まだこの時は静かで、やや涼しい。例年以上に、「木工フェア行くよ~」の声を多くいただいていましたが、今回がどれだけの参加者になるのかな~と期待と不安の時。

826-1.jpg 826-2.jpg

826-3.jpg 826-4.jpg

昨年に続き、木工フェアの仕切り人の山下君が社員と協力参加のたくさんの業者さんへあいさつと注意事項を説明。そして、用意されていた真っ赤な本庄Tシャツに作業サポートスタッフは着替えてスタンバイ!

826-5.jpg 826-6.jpg

9時半の開始前からお客様が集まり出し、9時40頃にはもうこんな感じ。
10時前には駐車場の半分位埋まってきました。この先どうなるのかな~!と思ったのですが、いつもより多く、業者さんの協力ありましたので、駐車場も何とかしっかり案内できました。

ここからは、「がんばる子どもたち」です。木に触れる、工具を動かす、物を作り上げる、それが時間とタイミング次第ですが次々に作れる。そんな体験は滅多にありません。それが木工フェアの神髄!

826-7.jpg 826-8.jpg

826-9.jpg 826-10.jpg

826-11.jpg 826-12.jpg

826-13.jpg 826-14.jpg

826-15.jpg 826-16.jpg

826-17.jpg 826-18.jpg

826-19.jpg

みんな生き生きしています! 次回は「がんばる大人」予定

                 (木の家ランナーズ1号)

【2015/08/26 15:05】 | イベントの森
トラックバック(0) |


パンダパパ
楽しい時間を過ごせました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m


木の家ランナーズ1号
パンダパパさま
暑い中、木工フェアご参加ありがとうございました。
これからも、いろいろなイベント行いますので、またご参加ください。
また、先般、お客様のご案内ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
あっと言う間にお盆が明けました!お盆くらいから、あの異常な暑さのピークは過ぎた感じがして、窓を全開にしていると早朝はやや寒く感じることもあります。
この時期に風邪をひいたりする方もみえるので、ご注意ください。

6末に上棟した笠松円城寺のK邸は着々と工事が進んでいます。外壁の下地が進み、ガルバリウムを張り始めています。
上部はシラス原料のそとん壁なので、その下地の木ずりが完了。

819-1.jpg 819-2.jpg

819-3.jpg 819-4.jpg

川島町のK邸もお盆前には基礎工事は完了して、お盆直前の炎天下の中、土台伏せ。
すぐに上棟です。

819-5-1.jpg 819-6.jpg

819-7.jpg 819-8.jpg

岐阜市の街中のM邸も後に続きます。空き地少なく、車や人の交通量も多い中、敷地の余裕もあまりないので大変ではありますが、基礎屋さん、水道屋さん順調です。
監督の段取りが光ります。

819-9.jpg 819-10.jpg

819-11.jpg 819-12.jpg

K邸もそうでしたが、このM邸も基礎のベースの配筋が見えるのに立ち上がりの型枠があります!
それは・・・一緒にコンクリートを打設するからなのです。条件にもよりますが、これができると丈夫。

最後は、岐阜市長良のH邸。事前の造成が一旦終え、地盤調査。

819-13.jpg 819-14.jpg

819-15.jpg 819-16.jpg

1本目は途中で自沈層があり、また黒っぽい土(黒ぼく)も見られました。腐植土で水分多く、酸性なので、地盤改良が必要なら、固化材に注意もしなくてはなりません。
でも、3mくらいまでのデータは良かったので、判定は補強不要でした。

まだまだ暑い日もあったり、台風が2つ気になったりもしますが、体調を整え、天候に注意して、続々といきます。 

                (さすらいのウォッチャー)

【2015/08/19 10:02】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
夕立のおかげで昨晩から涼しくなって、これでもう猛暑とはオサラバと期待したけど、今日も35℃超えしました・・・。
いやいや、日曜日の木の家の見学会では、扇風機だけでどれだけの“涼”を感じるかをわかっていただくために、やはり暑くなってもらわないと!
M邸は建具も畳も、クリーニングも終わりました。

20150808n-1.jpg 20150808n-2.jpg

和室からみたストリップ階段、逆行ですが、いい感じ。

20150808n-3.jpg 20150808n-4.jpg

キッチンキャビネットも、トイレの手洗いもオリジナルで作りました。
奥様セレクトの木製カバーの照明器具もGood!
そして、いろいろなちょっとした凹んだスペースに収納やら、隠れ処スペースがあります。

20150808n-5.jpg 20150808n-6.jpg

20150808n-7.jpg 20150808n-8.jpg

灼熱の見学会は、午前中は結構予約一杯になってきています。暑い時間帯こそ、ぜひご体感を!

なお、当日はKR1号の40代最後の誕生日ですので、合言葉は「ハッピーバースデー」でお願いします。

                            (木の家ランナーズ1号:KR1)

【2015/08/08 17:06】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |


n嫁
KR1号さま

お誕生日おめでとうございます!

益々パワフルな1年でありますように\(^o^)/


木の家ランナーズ1号
N様  ありがとうございます!
論語でいう「不惑」から「知命」への変わり目ですが、まだまだ迷いっ放し・・・。
もっと心技体、成長させたいと思います。

それより、アフォガードが美味しくて、抹茶サンデーとベリーサンデーにたどり着けていないのが、この夏の心残りなので、また暑いうちに伺います!

ありがとうございます
n嫁
冬の寒い日に、薪ストーブにあたりながら
サンデーを食べるのもいいかもしれませんよ(^^)v

まだまだ暑い日が続きそうですねぇ

コメントを閉じる▲
暑い日が続きます。日曜日は灼熱の夏の木の家を体感いただける見学会があります。予報では日曜から少しだけ気温下がりそうですが・・・あまり期待しない方がいいような。
見学会の羽島・小熊のM邸は最後の大詰めで建具屋さんが入りました。
いつもの桧の玄関戸のガラスのコーキングでもヘルメットを被る大ちゃんです。

20150807n-1.jpg 20150807n-2.jpg

中からの大ちゃん。玄関戸の内側には格子網戸も今回はあります。網はステンレスで、鍵付です。

20150807n-3.jpg 20150807n-4.jpg

20150807n-5.jpg 20150807n-6.jpg

取っ手も出番を待っています。玄関戸の上には奥さんセレクトの素敵な照明器具。
土間の奥には収納庫も。スポーツして、レジャーでドロドロで帰ってきて、すぐに脱衣→風呂の動線を重視です。

20150807n-7.jpg 20150807n-8.jpg

中には格子の建具もあります。
キッチン横には畳1畳分のパントリーが。これも必見!

大きな家ではありませんが、収納量はあるし、数字以上に広く感じるはずです。

                                       (ゲンバーマン)

【2015/08/07 09:04】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |