本庄工業の自由日記
エルニーニョの影響で暖冬と言っても、やはり」寒波はきました。
岐阜市では20日の10㎝の積雪に続き、25日は-5℃という冷え込みと5㎝の雪。

山に近い所は、その倍くらいは積もった模様で、土曜日に地鎮祭の大垣市上石津のY邸の現場確認に行きました。

128-5.jpg 128-6.jpg

関ヶ原ICから近くで、北にはすぐ山なので気温も低そうなので心配。でも南道路で南垂れの敷地なので大丈夫かなとも思い辿り着くと、ほぼ融けていました。
日陰はまだかなりありましたが、さすがお日様パワー!

そして、濃尾平野の最北西端の揖斐川町、旧春日村の手前の市場という地区に建つ「珈琲家まめ」さんも雪はどうかなと。

128-1.jpg 128-2.jpg

道中、晴天でしたが藤橋・坂内方面や春日方面を見ると、奥の方には雲がかかっていてました。
田んぼの中の「まめ」さん、ワインレッドの屋根とバックの山の緑色の中に煙突からの白き煙が、何とも旅情をそそる感じがしました。

128-3.jpg 128-4.jpg

やはり、田畑や日陰に雪は残っていますが、道や駐車場には影響まったくなし!

そして美味しい珈琲をいただきました!今月の珈琲は「芸者」じゃなくて「ゲイシャ」。スタバで1杯2000円で話題になったとか!
とても古く品種改良がされていない種をある一つの農園が復活させ、コンテストで話題になって有名になったと、まめマスターから教えていただきました。
知らなかった!まだまだ珈琲通にはなれません。

写真撮り忘れました! 初「ゲイシャ」の感想は、珈琲のすごくいい所だけの香りが嗅いでも飲んでもします。とにかく後味がすごくスッキリ、爽やかな印象の珈琲でした。
これ以上のことは、「まめ」さんに行って、直接飲んで、感じて、聞いてください。今月も終わりに近いですが土日があります。

お母さんのお好み焼きもとても美味しいですよ!

        (木の家ランナーズ1号)

【2016/01/28 09:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


まめマスター
いつもいつも、ありがとうございます❕

もう少し雪が積もってる時に遊びに来てもらえれば雪かきも出来ましたのに(笑)

今月の珈琲『ゲイシャ』、気に入ってもらえて良かったです。
限定なので後10杯程は出せると思いますが、気になった方はお早目にお願いしまーす。

コメントを閉じる▲
現在稲沢市で建築中のO様邸です。
昨年10月23日に上棟式をしてから約3ヶ月が経ちました。
その間外部を中心に作業をしてきた林棟梁。
現在では内部の造作に奮闘中です。
01_20160122175507996.jpg
02_20160122175507912.jpg


年明けに足場が外れることを楽しみにしてみえたO様。
しかし、足場を外す日の天気予報では雪マークが・・・

でも、雨とは違い雪もいいかなぁって思いながら、当日を迎えましたが

前日に天気予報が変わり、午前中は晴れで午後から雪との事に。

雪が降らないうちにと朝早くから足場屋さんが撤去作業をしています。

03_20160122175506b99.jpg

04_20160122175506d4d.jpg
この雲ひとつない晴天はいかがでしょう!
本当にO様の気持ちが伝わるかのような快晴でした!

見る見るうちに足場が外れていきます。

外壁が太陽の当たる面と当たらない面で、かなり色の濃さが違って見えますね!

05_20160122175504f2c.jpg
06_20160122175504c6a.jpg


見ておわかりのように、煙突がありますので薪ストーブも設置されます。
2月末の完成に向けて現場が進んでいきます。
3月には完成のお披露目をさせていただけることと思いますので、たくさんの方のご来場をお待ちしています!


     <おうちのおっちゃん>


【2016/01/22 18:11】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |


Tonto
御開帳、おめでとうございます\(^o^)/

天気にも恵まれて良かったですね~
日頃の行ないの成果では?(笑)

お家の外見にどうしても親しみを感じてしまいます(#^^#)
後少しで完成なんですね、寒い中大変な時期ですがお身体に気を付けて安全に作業をして下さい(^◇^)

楽しみにしています。

コメントありがとうございます!
おうちのおっちゃん
Tontoさん

コメントありがとうございます!

はい、いつも天気に恵まれて、O様の日頃の行いだと思っていますよ!

Tontoさんのおうちと共通するところがありますので、きっとそう思っていただけると思っていました。
完成したら是非見て頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
木曽川町で施工中のAK邸は、今週土曜日に構造見学会です。
内部では大工工事がどんどん進んでいます。

20160119n-1.jpg 20160119n-2.jpg

建物の中に入ると、桧の香りがプンプン!!24帖で吹き抜けのある広いLDKでは秋山大工が削りものの最中。階段の材料を削っていますが、何とか見学会に間に合うか!?

構造見学会では隠れてしまう所が見えます!

20160119n-3.jpg 20160119n-4.jpg

20160119n-5.jpg 20160119n-6.jpg

20160119n-7.jpg 20160119n-8.jpg

床下の根太、電気配線、Jパネルの耐力壁など

20160119n-9.jpg 20160119n-10.jpg

外回りの下地も見えます。

時間は10~14時です。名鉄黒田駅すぐです。
駐車スペースが限られていますので、ご見学の方は必ずご予約お願いします。

                          (ゲンバーマン)

【2016/01/19 17:37】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
年明け早々の週末、秋に上棟しました長良のH邸は着々と進んで、大工工事もほぼ完了。

左官屋さんが奮闘中!

20160118n-1.jpg 20160118n-2.jpg

乾いた荒壁に中塗りを塗っています。この表情がたまらなくいい感じ。

20160118n-3.jpg 20160118n-4.jpg

東面にある階段はストリップで、上がり切ったところに、ちょっと不思議な斜めの棚!

それにしても、東隣の2軒の家の間から計算されたような日差しが差し込んできます。


2階の西側の子ども室では打合せ。建具屋さんの大ちゃん登場。

20160118n-5.jpg 20160118n-6.jpg

20160118n-7.jpg 20160118n-8.jpg

玄関戸のデザインや襖紙を悩みながら決定!
窓の向こうには伊吹山や池田山の西濃の山々が見えます。

足場がとれたH邸外観はとてもカッコイイ!写真はまたの機会。
H邸は2月14日に見学会の予定です。

                            (さすらいのウォッチャー)

【2016/01/18 12:59】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
昨年末頃、数件の地盤調査をしました。
まず、年明けから着工した犬山のM邸

20160115n-1.jpg 20160115n-2.jpg

見た目はどうかな?という畑土ですが、事前に周辺データしらべると、たぶん固いと予測。
70㎝位までは調査の杭はストンと落ちましたが、後は全部すぐ止りました。
表層のみの地固めでOK。

続いて、岐阜市三輪地区のM邸

20160115n-3.jpg 20160115n-4.jpg

周りは田んぼが広がる中の集落の一部ですが、周辺データ的には固いはず。
駐車場で何年も利用されていたので、地縄の釘も入らなかったところもありました。
結果はかなり固かった。

最後に、年末ギリギリに調査の大垣市上石津のY邸。
年末とは思えない気候、気温が続いていましたが、さすがに関ヶ原に近い上石津は午後になると風が強まり、晴れていても何やらみぞれのような雨が横から降ってきたりしました。

20160115n-5.jpg 20160115n-6.jpg

ここも事前に調べた通りバンバンの固さのため、地盤補強は必要ありません。

いつもそうですが、地盤調査の一本目の杭が入っていく瞬間は、どんな風に下がっていくかとちょっと緊張感があります。

昔のレコードに針を下ろす時の気持ちに少し似てたりもします。

目に見えない大切な地盤のことなので、できるだけ杭がどんな風に入っていくかは、目で確かめたいと思っています。

                         (さすらいのウォッチャー)

【2016/01/15 10:12】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |