本庄工業の自由日記
立春を過ぎた2月中旬といっても、まだ冬の最中。暖冬と言えども、よく晴れた日の翌朝は冷え込みます。
19日の雨水をまたいで、犬山と岐阜市で上棟。それも、ともに朝一番は厳しい寒さでした。
危険がすぐ横にある建築現場の作業人数が最も多く、一気に劇的に立ち上げていくため作業量も多い上棟は危険が一杯です。
いつも上棟の際には、開始前に朝礼で危険個所、作業内容などの確認。

20160228n-1.jpg 20160228n-2.jpg

20160228n-3.jpg 20160228n-4.jpg

雨男ととても心配していた犬山のM様、晴天で作業は順調に進みました。足場から尾張富士も見えました。

20160228n-5.jpg 20160228n-6.jpg

緩い勾配の屋根の野地板もしっかり張られ、軒先の野地板を切り揃えるN棟梁。

翌週には、岐阜市則武のF邸が上棟。

20160228n-7.jpg 20160228n-8.jpg

20160228n-9.jpg 20160228n-10.jpg

郡上で伐採した桧の大黒柱が早い段階で上がりました。数人で揺すってゆっくりゆっくり入れました。

20160228n-11.jpg 20160228n-12.jpg

F邸も、とても天気が良く順調にすすみましたが、10人ものメンバーがしっかり息を合わせて作業したからです。

この息を合わせて、一丸となって大きなことをする象徴として「木遣唄」を夕方の上棟式では唄っています。
感動される方もみえます。

3月4月も上棟控えています。安全第一ですが、感動の上棟を作っていきます。

そういえば、このM邸とF邸は荒壁でペレットストーブという共通点。

                              (さすらいのウォッチャー)

【2016/02/28 09:10】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
先日の13日の土曜日のこと、朝9時、本社事務所前が何やら騒がしい!
大きな車や軽トラやが集結!それも、みんな少し目が血走っている!?

20160216n-1.jpg

何が行われるのか、よく見ていたら・・・

20160216n-2.jpg

薪ストーブのユーザーさんたちが端材を取りに来てたのでした・・・

今シーズン最初の端材開放デーだったのです。みなさん朝一からと意気込みは同じでしたが、端材は仲良く分け合って、合計10組のユーザーさんが取りに来られたらしいです。

丁度、今週、来週と上棟の方は、ペレットストーブの予定ですので、端材が増えた所でした。

薪ストーブユーザーさんもかなり増えていますが、こんな形でユーザーさん同士のつながりが生まれることはいいことと思います。

                                   (ゲンバーマン)

【2016/02/16 10:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週日曜日はバレンタインデー!いい思い出はあまりないですが・・・。あまりというか、ほぼ・・・。

さて、そんなバレンタインのそれも日曜日に元気一杯にやります!「木と土壁の家の見学会」
現場は長良のH邸です。左官屋さんも建具屋さんも、そして最後の畳屋さんも入って、クリーニング完了。

20160211n-1.jpg 20160211n-2.jpg

ダイニング横のストリップ階段の上空からは朝の光が間接的に入ります。
L型のプランで奥まで光と風が亘ります。

オリジナルの玄関建具も入りました。

20160211n-3.jpg 20160211n-4.jpg

20160211n-5.jpg

取っ手の玉杢がこんなにきれいに浮き出てギョクっとビックリ!

20160211n-6.jpg

その玄関にはあるものが埋め込んであります!

後はヨツール君を待つのみ!当日はガンガン焚きますよ!
問題の天気予報は・・・!? まだ、雪じゃなくて良かったかも。

天気予報とは関係なく、当日の午前中はほぼ予約一杯です。
午後からはまだ大丈夫です。チョコっと覗きにどうぞ!

                                (モーリス・ミカ)

【2016/02/11 09:03】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
立春も過ぎたのに 今日は寒い朝でしたね
森のすみかの雨水壺はしっかり氷が・・・

20160208h-1.jpg

と その奥を見ると ・・・
控えめに 小さな花が・・・

20160208h-2.jpg

季節は変わりつつありますね
                                  H 


【2016/02/08 15:40】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
20160202h-1.jpg

本庄オリジナル 県産材桧100%のベッドが ふるさと割に!!
今なら 30%OFF  是非 この機会に・・・
お急ぎください 2月末日までです

寝室に すがすがしい森がやってきます
                            H

【2016/02/02 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |