本庄工業の自由日記
入居して一ケ月の一宮のAK様宅のビックリ変化その③です。
ダイニングテーブルには、とてもナチュラルで素朴な風合いの松のテーブルがあります。

これは、以前住んでいた時から使っていたものですが、表面にツルツルのウレタンが塗ってあったものをはがして、自然のオイルを塗りました。

20160625n-1.jpg 20160625n-2.jpg

素朴な木がたくさん表しの住まいに見事にマッチ。

キッチンカウンターやスタディーコーナーの机や下駄箱カウンターなどに本庄の桧の無垢の板をたくさん使ったAK邸ですが、
ちょっとびっくりしたのは

20160625n-3.jpg

「こぼれてますよ~!」って叫んだら、皆さんニヤニヤ。
奥さんシメシメ顔。
自分・・・よーく見たら、わかりました。やられました。

と、楽しんで暮らされていることを見て、嬉しくなりました。

                              (木の家ランナーズ1号)

【2016/06/25 12:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
西から順に、4月後半に上棟をした上石津のY邸は大工さんの造作中。

20160618n-1.jpg 20160618n-2.jpg

内部の耐力壁の後、外部の防水をして、床を徐々に仕上げています。
本庄独特の電気配線も、プラレールの如くきれいに配線。

20160618n-3.jpg 20160618n-4.jpg

屋根はこだわりの和瓦 一文字

20160618n-5.jpg 20160618n-6.jpg

瓦だけに変わらぬ良さがあります!?

次は、海津市今尾です。毎年2月に行われる「今尾の左義長」で有名な今尾で始まったM邸。お千代保さんの少し西です。

20160618n-7.jpg 20160618n-8.jpg

型枠が浮いてますね~!何故でしょうか?
答えは森のすみかで!!!

20160618n-9.jpg 20160618n-10.jpg

基礎も完了して、さあ上棟間近!でも天気予報とにらめっこです。
お千代保さんで照る照る坊主買ってきます!
そしてお千代保さん南の鳥居の前の美味しいフランスパンのお店「アンパン」でお土産も!

そして、森のすみかの少し北西の尻毛で夏から始まるO邸の地盤調査。

20160618n-11.jpg 20160618n-12.jpg

見た目は柔らかだけど、結構固かった。

最後に加茂郡富加のH邸。こちらも夏から工事開始。
こちらは見た目も固そうで、地縄張る釘も何本も曲がるほど固かったけれど、1m以深ですーっと一瞬自沈したので・・・。

20160618n-13.jpg 20160618n-14.jpg

さらに、少しだけ黒ボクが見られた。

20160618n-15.jpg 20160618n-16.jpg

しかし、自沈もすぐに止まり回転してホッとした結果となりました。

梅雨にも、暑さにも負けず、楽しい住まいづくりをしていきます。

                          (さすらいのウォッチャー)

【2016/06/18 15:01】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
20160618h-1.jpg

朝の掃除で
いつもと何かが違う気が・・・?

20160618h-2.jpg 20160618h-3.jpg

ガラスはきれいに拭いたはず しかも中側の汚れ
炉の中も掃除をして焚き付けの木をセットしたのに
きっと あの 侵入者(鳥)が今年も・・・

20160618h-4.jpg 20160618h-5.jpg

奥を覗いても気配はない
が 何かが垂れてきている・・・?

煙突の中は一体どうなっているの
煙突に巣はあるのか 侵入者は無事脱出できたのか?

7月3日には 薪ストーブ入門セミナーとして
森のすみかの薪ストーブ煙突掃除の実演と共に機種の選び方のお話を
させていただきます
ご興味のある方は 是非ご来館ください

                              H

【2016/06/18 10:42】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
入居して一ケ月の一宮のAK様宅のビックリ変化その②です。
居間の上部の火打ち梁の上に、何やら・・・フクロウが見守っていました。

20160610n-1.jpg 20160610n-2.jpg

そして振り向くと、2階の小屋裏スペースを臨む手すり壁に欄間!以前の住まいの欄間を残しておいてAK様自ら取りくけました。

20160610n-3.jpg 20160610n-4.jpg

そしてその小屋裏スペースはというと、本当は収納スペースの予定でしたが、書斎兼サブリビングになっていました!

20160610n-5.jpg 20160610n-6.jpg

この小屋裏がとても居心地が良く、大好評でした。とてもいいアレンジをされていました。

木の住まいは完成しても、またまだ楽しみが一杯です。

                            (木の家ランナーズ1号)

【2016/06/10 10:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
20160607h-1.jpg

弊社のホームページです
おっ? 2並び・・と思ったけれど 紫の中に違う色がひとつ

あと200人できれいな2並びに
1日でおおよそ60のカウントがすすむので あと3日??

以前には偶然123456人目に
ちょっといい事ありそうで みんなに言いたいような黙っておきたいような
さて今回は・・・?
                                     H

【2016/06/07 17:42】 | 未分類
トラックバック(0) |