本庄工業の自由日記
今夏に入居の三輪のM邸に先週大きな塀も兼ねた薪棚を設置しました。

20161126n-1.jpg 20161126n-2.jpg

陽が落ちるのが日に日に早く、夕方様子を見に行くとすでに暗くて。
その3日後には、薪と丸太を運びました。

20161126n-3.jpg 20161126n-4.jpg

背の高い棚と低い棚は奥行きが違います。
薪を詰めるとちゃんと塀の機能を果たします。

20161126n-5.jpg 20161126n-6.jpg

20161126n-7.jpg 20161126n-8.jpg

薪ストーブでドンドン焚いて薪が無くなると、塀の機能が失われていくので、抜いたら常に次に詰める薪を用意しておかないといけないプレッシャーが生まれます。

まずは早くこの塀と併用薪棚に薪を詰めていかないといけないですね。

M様は、1シーズン目で使用開始2、3週間とは思えない程、中で魚を焼いたり、積極的に活用されてビックリです。

                          (さすらいのウォッチャー)

【2016/11/26 14:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161118h-1.jpg

最低気温が 5℃・・・冷えましたね
薪ストーブの季節到来です

この秋は暖かい日が多く、試運転を一度きり
今朝が2度目の焚き付けです

20161118h-3.jpg 20161118n-h-2.jpg

「子育て支援企業」の取り組みで
火曜日と金曜日にお母さんと一緒に出社しているMちゃんも
何? なに?

これから本格始動・・・となるのか
明日からはまた朝の冷え込みが緩み10℃を超える日が続くようですが・・・

週末にはゆったり揺らぐ炎に癒されに・・・
ご来場お待ちしております
                         H
 

【2016/11/18 11:30】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
岐阜市の街中のO邸の上棟は完璧な晴天。「雨が降ったことがない!」と言うO様の見事な天気でした。

20161115n-1.jpg 20161115n-2.jpg

道が狭く、まわりに家が密集していますが、O様のご実家の横に新しい家が建ちます。

順調に進み夕方には翌日の雨仕舞いも完了。屋根から夕陽を浴びた金華山が見えました。

20161115n-3.jpg 20161115n-4.jpg

上棟式の木遣唄を聞きに、近所の方がギャラリー参加。道が狭く、迷惑をかけるのはこちらなのですが、木遣唄の後に大きな拍手もいただき、ありがたいことです。O様の普段のご近所付き合いの良さが窺えました。

次は、羽島市のK邸です。少しの間、大工さんが抜けていましたが、N大工復活で、その後は着々と進んでいます。

20161115n-5.jpg 20161115n-6.jpg

20161115n-7.jpg 20161115n-8.jpg

見えなくなる2Fトイレの配管も、壁の下地もどんどん見えなくなっていきます。

20161115n-9.jpg 20161115n-10.jpg

先日は、内部の建具の打合せを建具屋の大ちゃん交えて行いました。年末の完成に向けてGO!

最後は、国府宮のG邸です。駅のすぐ近くのため、周辺に家もありますが人通りも多いです。
現場に近づくと、うぃーんと大工さんが削りものをしている音が聞こえてきました。今時街中で材木を削るって作業あまり見かけないな~と思いつつ到着すると、H大工が建具の鴨居の溝を削っていました。

20161115n-11.jpg 20161115n-12.jpg

そして2階へ行くと電気配線が、プラレールよろしく見事に列をなして配線。

20161115n-13.jpg 20161115n-14.jpg

そして、1階へまとまって下りてきます。外壁の防水紙も貼り終わり、見えない所が露わです。

20161115n-15.jpg 20161115n-16.jpg


年末も数軒完成ありますが、頑張ります。

                       (さすらいのウォッチャー)


【2016/11/15 10:00】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
先日、2軒の住まいの雑誌の取材がありました。天気がコロコロと変わりやすく、前日の上棟はピーカンの快晴、でも翌日の取材日の取材開始同時に雨、そして時々強く。
今回もカメラマンはUさんに依頼です。いつもスタートはゆっくり、徐々にテンション高くなり、あれやこれやとライターのNさんが取材中でもお構いなしに、住まい手を彼方此方に引張り、あれが要る、これ要らないと。最初にUさん「家は、そんなに大きくなさそうだし、ほぼオープンだし、外観は明日にすれば、早く終わるかな」って言っていたのに、予定時間オーバー・・・。

20161105n-1.jpg 20161105n-2.jpg

20161105n-3.jpg

二軒目は揖斐川町の珈琲家「まめ」さん。当日は雨だったので、翌日お客様に無理をお願いして外観だけ再トライ。「外からだからちょっとで終わるから」とUさん。
しかし、車から降りて、予報よりかなりいい天気になってきたので、Uさん出だしから動きが早く、いろんなアングルや近くや遠くからパシャパシャ!

20161105n-4.jpg 20161105n-5.jpg

20161105n-6.jpg 20161105n-7.jpg

どんな写真になるか楽しみです。

「まめ」さんの後、もう一軒に行くまで少し時間あったので、このところ日本のマチュピチュと言われ注目されたりしている春日の天空の里「上ヶ流」に案内。最初はあまり乗り気でなかったUさんを上の方の一望できるところへ車を走らせると、お茶畑に消えて出てこなくなりました。

20161105n-8.jpg 20161105n-9.jpg

しばらくして、現れ、また消える。
ちょっとって言ってはずが・・・流石!のめり込む職人気質!・・・でも時間がヤバっ


それでも、写真の撮り方を盗んだり、聞いたり、学ぶところがたくさんのUさん、ありがとうございます。

                        (木の家ランナーズ1号)

【2016/11/04 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |