本庄工業の自由日記
今日は 日差しが暖かく 日向ぼっこには最適!!

20170131h-1.jpg

展示場の床もポカポカにあたたまっています
その床の窓際には不思議な模様が・・・

20170131h-2.jpg

そのわけは 現在行っている 森のすみか15周年企画にあります

20170131h-5.jpg

企画③ 

20170131h-3.jpg → 20170131h-4.jpg → 20170131h-7.jpg みんなが体験

何をしたら この模様になっていくのでしょうか
・・・
ってことは 字も書けちゃうってことでしょうか
お好きなマーク?で 是非 ご自身でお確かめください

ご案内のチラシをお持ちの方は チラシも忘れずに!
森のアロマ プレゼントします
                                    H


【2017/01/31 12:33】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
昨年末に完成した一宮市北東部のK邸のすぐ近くにご実家のあるH様の新居の工事が、K邸より少し東で始まりました。
地盤調査では、造成地で部分的に表層部で自沈があり、その部分の表層改良を行った後に基礎着工。

20170131n-1.jpg 20170130n-2.jpg

20170130n-3.jpg 20170130n-4.jpg

普通の基礎よりかなり丈夫な基礎です。そして、角には特殊な管が埋め込まれています。

Jパネルを落し込んだJD工法だから、柱脚柱頭はしっかりと!

もう少しで上棟です。

そして、次は岐阜市南部のS邸です。18年程前にS様の奥様のご実家を新築しました。

それより以前に商売をされているお店など諸々の増改築、メンテナンスなど長年つながりのある関係での依頼です。
とてもありがたいことですが、一層身の引き締まる思いです。

20170130n-5.jpg 20170130n-6.jpg

20170130n-7.jpg 20170130n-8.jpg

年末には造成工事と地盤調査が終わりました。
間口が限られますが、南向きの明るい住まいになると思います。
基礎が始まり、2月末の上棟になります。

                             (さすらいのウッォチャー)

【2017/01/30 09:52】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
先週末から月曜までの寒波と雪は、毎年1、2回あるかというものでした。しかし、地域によっては、かなりの積雪のところもありました。
元気な近所の子ども達は、ビニールハウスから落ちてきたたくさんの雪で、うちの横に子ども用かまくらと3段雪だるまを作っていましたが、まだ融けずにがんばっています。

20170117n-1.jpg


15日(日)の岐阜の最低は-3.1℃、最高は1.7℃と全然上がらず、陽もあまり照らず。
その翌日の16日(月)の森のすみか7時の室温です。
順に①1階キッチン横  ②2階南  ③2階中廊下

20170117n-2.jpg 20170117n-3.jpg

20170117n-4.jpg


16日は最低-2.4℃、最高4.3℃、陽はやや照るも気温それ程上がらず。
その翌日(今朝)の17日(火)の森のすみか7時の室温です。
順に①  ②  ③

20170117n-5.jpg 20170117n-6.jpg

20170117n-7.jpg


ちなみに、今朝の最低は-2.1℃

写真はわかりにくいかもしれませんが、1階が10℃、2階が12℃といったところ。
暖房は土間の薪ストーブが朝8時くらいから18時までで、夜間は無暖房ですので、その割には頑張っていると言えるかな。

ようやく、寒波が過ぎますが、でも本当の寒さは20日の大寒前後だったりします。
2月も3月も時には大雪が降ることもあります。まだまだご注意ください。

また、今日は22年前に阪神大震災があった日です。
大雪も地震も自然の力は人間ではとても抑えることはできません。でき得る備えを心掛けていきたいと思います。

                                (さすらいのウォッチャー)

【2017/01/17 10:20】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
最強寒波の襲来

20170115h-1.jpg

20170115h-2.jpg

森のすみかでは12センチの積雪です

この天候でも 負けずに 『国府宮 木の家完成見学会』 やってます!
一宮市のお客様からのご連絡では 積雪10センチほどとのこと
お気をつけてご来場くださいませ


≪お詫び≫
森のすみか駐車場の除雪が行えていません
ご迷惑をおかけしますが
お足もとに気を付けてお越しください

20170115h-3.jpg
(北側駐車場の10時現在の状況です)
                                    H

【2017/01/15 10:26】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
降りましたね。昨晩23時過ぎに外ランニングした時は、まだチラチラ程度でしたけど。

今日も降りそうです。一旦雪かき完了!

20170114n-1.jpg

202170114n-2.jpg
 
明日は国府宮で見学会。かなり多い予約です。
雪に、寒さに負けずがんばります。

見学会参加の方は、道中気を付けてください。もしくは、国府宮駅すぐ近くですので、名鉄利用も可能です。

                    (木の家ランナーズ1号)

【2017/01/14 14:06】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |