本庄工業の自由日記
2・19(日)見学会の岐阜の街中のO邸は、2Fは予算を抑えるために、壁はクロス、天井はシナ化粧合板。

他にも予算抑える工夫もあります。

それでも、個性を出しているO邸。2Fの子ども室には特殊なクロスが一部あります。

20170218n-1.jpg

20170218n-2.jpg

チョークで書くことができるクロスです。

さて、そこには何が書かれることになるのでしょうか?
勉強かな?絵かな?目標かな?

大きな夢が描かれていくといいですね!

                            (木の家ランナーズ1号)

【2017/02/18 18:43】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
日曜日に見学会の街中の木の家のお施主様O様からは、住まいづくり当初に「食べることが大切なんです。食を大事に考えたい。」と言われた。
伺うと、もう何年も前から、どんなものをどう食べるか、ということを勉強されていました。丁度、森のすみかでも食育料理教室を行っていて、今まで何度か参加もされていし、他にもまだ勉強されている。
「学んだことを自分の家で、知っている人に楽しく、美味しく伝えられたらいいな」という思いで、プランニングが始まりました。

20170217n-1.jpg 20170217n-2.jpg

20170217n-3.jpg 20170217n-4.jpg

ただ、敷地や法規制や予算などの制限で、できることも少し限られました。しかし、それでもこの本当に四方が建物で囲まれた敷地ではありますが、奇跡的にといってもいいくらい、1Fの居間にいても窓の干渉がないから、日中カーテン、レースを閉めなくてもいられます。中央の吹抜けからも光が全体に差してくる。
予算は限られたけれど、随所で個性は発揮!建具のつまみはその一つ。

20170217n-5.jpg 20170217n-6.jpg

20170217n-7.jpg 20170217n-8.jpg

20170217n-9.jpg

そして、吹抜けに面した、建具と照明も。建具はお初のデザイン。あるデザイナーの名前が格子に現れたデザインとなっています!?誰だろう?
和紙の照明器具も、この和洋折衷の住まいにもピッタリ!大きな照明もカッコイイけれど、洋室の“スナフキンの帽子”のような和紙の照明がちょっとお洒落です。その照明の下に入ってハーモニカを吹きたくなる?

20170217n-10_20170217102759d5e.jpg 20170217n-11.jpg

そして、O様友人のUさんから友人提供の山桜のカッコイイカウンターに合わせた、ロング脚の椅子が届きました。朝食が、お茶タイムが楽しくなりそうな雰囲気です。

20170217n-12.jpg 20170217n-13.jpg

そうそう、「階段下収納はここまで使うか!」というのもO邸の見どころ。一番低いとこは引出し二つです。少し高いとこも目一杯活用しています。何せ27坪以下なので、デッドスペースないようにしないと!(吹抜け、キャットウォーク抜いて)

お時間ご関心ある方はぜひどうぞ!ただ、道が狭く、一方通行ですので、ご注意ください。
広い駐車場は確保してありますが。

                             (木の家ランナーズ1号)

【2017/02/17 17:00】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
今週末 18日の午前中
「薪ストーブ入門セミナー」を開催します

寒いこの季節 どんな暖房を使ってみえますか?

空気を汚さず 電気やガスを使わず
家中をほんわか暖める「薪ストーブ」への関心は上昇中
と言っても
すぐ手軽に始められる・・・というわけではありません

不安や疑問がいっぱい、実際やるのはとっても大変?

薪ストーブ歴10年を超えるベテランユーザーさんが
様々な質問にもこたえてくれます
是非 「本当はどうなの?」 をお聞きください

20170216h-1.jpg

会場は さくらプランニング岐阜展示場
薪ストーブも多機種が揃っています スタイリッシュな薪ストーブも・・・

20170216h-2.jpg

お手軽な 焼マシュマロや焼き芋も楽しんでいただけます
お子様連れでも大丈夫です
お気軽にご参加ください
お問合せは 森のすみか展示場 0120-89-5488 まで
                   
                              H
 

【2017/02/16 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週日曜は、長良川の大縄場大橋の少し南のまわりが家に囲まれたO邸の見学会。
街中の準防火地域。全ての窓が防火ライン内のため、網入りガラスか防火シャッターか。

そんな中で、予算を抑えつつ、木の家を建てる。そんなに広くはないけれど、でもご自分なりの色を出したいと。

20170214n-2.jpg 20170214n-3.jpg

無垢のキッチンカウンターが希望、キッチンが家の中の中心的なO邸では存在感抜群の板です。
横にはマガジンラックもあります。カウンター上部の照明も個性的でいい雰囲気。

20170214n-4.jpg 20170214n-5.jpg

そのまわりの建具にはちょっと変わったつまみが彼方此方に。

そして、工事中、ある時に気付いた2Fの部屋の窓の落書き。
クリーニングで消えちゃったけど、見つけた時、ちょっとほんわか心が温かくなりました。

20170214n-1.jpg

新しい家を楽しみにしているAちゃんスケッチかな。もしかしたら、こっちの才能もあったりして。
だからでしょうか?部屋に落書きができる黒板壁紙を選んだのは!

                            (木の家ランナーズ1号)


【2017/02/14 10:17】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
週末は凍える寒さでしたね
薪ストーブが頼りの展示場です

お日様も戻り 昨秋入社したT女史に 薪割を依頼
若さあふれる彼女ですが・・・・

20170213h-1.jpg

初挑戦は・・・難しい 『全然だめです』と泣きが

でも
薪ストーブで一番お手軽な『焼マシュマロ』には 

20170213h-2.jpg

満面の笑顔で フーフーパク! 「おいしい!!」

薪ストーには 大変なことも多いですが 同じくらい 楽しみも待っています!!

今週の土曜日18日には
「薪ストーブ入門セミナー』を開催します

薪ストーブをどうしたら長く使っていけるのか
薪割は女性でもできるのか 楽に割るにはどんな道具があるのか
どんな料理ができるのか
子どもさんがいる家庭は 危なくないのか・・・
などなど 

薪ストーブ屋さんだけでなく
10年以上ご自宅で使ってみえるベテランさんから
いろいろお話しいただきます
リビングに設置され お子さんが 0歳の時からずっと使ってみえます

不安や疑問を ドシドシ質問して下さい
もちろん焼マシュマロ も食べていただけます!!

薪ストーブにご関心がある方是非ご参加ください
お子様もご一緒にどうぞ
                                  H

【2017/02/13 15:36】 | 未分類
トラックバック(0) |