本庄工業の自由日記
今週日曜日の見学会は、木の家に暮して3年目のH邸の見学会。
岐阜県庁よりすぐ南ですが、目の前が川で東西に細長い敷地形状を利用して、また見事な植栽計画で川向こうの角ばった人工的建物が見えないようにしました。
しかし、冬となると陽がよく入る落葉樹が多いため、少々角ばった人工物が見えてきます。
しかし、それも打ち消すような仕掛けが・・・

20170314n-1.jpg

居間から南を見ると、鳥小屋があります。
しばらくすると、ヒヨドリがやってきました。

20170314n-2.jpg

20170314n-3.jpg

20170314n-4.jpg

20170314n-5.jpg

20170314n-6.jpg

20170314n-7.jpg

20170314n-8.jpg


Hさんがテーブルに置いてある双眼鏡を渡してくれて、覗くとすごくきれいな毛色と目の色がリアルに飛び込んできました。
まわりをすごく気にしながらも、美味しそうにみかんを頬張るヒヨドリの一挙手一投足がわかりました。
でも、ちょっと人が離れた建物の中で動いただけで、空へ飛んで行きました。

日曜日は1部、2部とまだ少し空きがありますが、賑やかになるのでヒヨドリはやってこないかな~。

他にもHさんの素敵な暮らしぶりが覗けます。

                            (木の家ランナーズ1号)

【2017/03/14 10:33】 | 未分類
トラックバック(0) |