本庄工業の自由日記
いい並びだけれど、ここで止まる訳にはいかないです。

619-1.jpg

これから、雨の日や真夏日など、気候的に厳しい時期がきます。
予測されることを想定して、安全の意識高めていきたい。

皆さまも、「ご安全に!」

                              (木の家ランナーズ1号)

【2017/06/19 14:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週日曜日見学会の大垣の最南端に建築してきましたT邸がいよいよ完成!

613-1.jpg

母家からはこんな感じに見えます。258号から入ってくると、この反対側の形の美しいフォルムが現れてくる。
内部は残り僅かで、クリーニングを待つばかり。

613-2.jpg 613-3.jpg

613-4.jpg 613-5.jpg

解体した離れで使われていた丸太梁を2本を意匠的に、1本は梁として再利用。
ホゾ痕や地棟梁の上棟日などの墨書きが、いい味を出しています。

613-6.jpg 613-7.jpg

オリジナルキッチンキャビネットも完成間近、土間の奥にプチ収納ができ階段下も、意外と広い空間が。

613-8.jpg

2Fの梁はこんな継手で2本の梁をしっかり継いでいます。この継手は「〇〇ち継ぎ」と言います。
見学会で是非答えてください。

613-9.jpg 613-10.jpg

また、残した梁である物を2台、そしてT様所有の板を削って継いで、ダイニングテーブルを作りました。

建具が入ると、グッとよくなってきます。日曜日が楽しみですが、午前中がほぼ埋まってきました。

                                 (木の家ランナーズ1号)

【2017/06/13 18:23】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
5月中旬に上棟した富加町のN邸は、竹小舞下地荒壁裏返し塗りの“森のすみか”タイプ。
竹小舞が仕上った時を楽しみにしていたNさんは、荒壁が塗られてくるわずかな間隙を縫って、現場に足を運ばれた。
やっぱり竹小舞はきれいです。規則的なことと、自然素材の素朴さがミックスしていい感じなのです。

612-1.jpg 612-2.jpg

片面が塗られて

612-3.jpg 612-4.jpg

両面塗られる。宮崎さんの手が見事に進む。

612-5.jpg 612-6.jpg

そして、先日、行われた大荒壁体験・・・総勢10名!
老若男女、親さん、親戚が集まり、まずは、プロの荒壁の上をピチピチ音を立ててコテが動きあっと言う間に塗られていく手さばきを見て感動。

612-7.jpg 612-8.jpg

612-9.jpg 612-10.jpg

同じようにと、コテに荒壁土載せて、エイッ!でも、なかなか上手くはいかないのです。

612-11.jpg 612-12.jpg

それでも、みんなでワイワイ楽しく荒壁塗りも終えて、今度は手形つけ。

612-13.jpg 612-14.jpg

612-15.jpg 612-16.jpg

612-17.jpg

記録と記憶に残る一日となりました。

                                (ゲンバーマン)

【2017/06/12 10:27】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
開催中の 森のすみか15th企画 

もう一つ ご紹介

森のすみかで過去に開催した 木の椅子展 で
人気投票1位 を獲得した 木の椅子対決・・・

20170606h-2.jpg 20170606h-1.jpg

①座面が編み込まれた木の椅子と
②全てが木でつくられオットマン付きの木の椅子

お昼寝にももってこいのリラックスチェアー
今日のように風が気持ち良い日には ウトウトと

どちらも木なのに 何故か軟らかい と感じてしまう座り心地です

ご来場の際は 是非ゆったりお過ごしください
                                H

【2017/06/06 16:40】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
20170603h-1.jpg

森のすみか展示場の南の畑では
これからが旬の枝豆が 気持ち良い風に波打っています・・・
アジサイも大きく育ってきました(残念なことに今年は花芽が見当たりません)

緑がドンドンと濃くなる嬉しい季節ですが
来週には梅雨入りの予報もあります
雨も作物にも人にもとても必要な・・・・とはいえ ちょっと

梅雨時の展示場・・・
雨に濡れている 『そとん壁』
土壁の家のジメジメ度

四季それぞれの森のすみか展示場をご体感ください
                     H

【2017/06/03 10:32】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
“光陰矢の如し”の日々が続きます。歳を取るとさらに加速します。
GWに打合せした大垣のT邸、N大工の丁寧な仕事が続いていました。

530-1.jpg  530-2.jpg

530-3.jpg  530-4.jpg

それが、GW空けてしばらくすると、ドンドン進みました。足場も外され御開帳!
すごくいいフォルム!いい感じで完成しそうです。
T様ご家族お揃いで確認。皆さんニコニコです。

530-5.jpg  530-6.jpg

530-7.jpg  530-8.jpg

古い離れで使っていた梁も馴染んでいます。
道具を整理しているN大工も、ラストスパート。桧の無垢のカウンターも現場に来ました。

530-9.jpg  530-10.jpg

530-11.jpg  530-12.jpg

530-13.jpg  530-14.jpg

6月18日(日)に見学会に向けてもうちょい頑張ります!

                            (ゲンバーマン)



【2017/05/30 18:39】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
森のすみか展示場では 只今15th企画開催中

その中から 一つをご紹介

*桧の床材でペン立て作り  
  20170527h-1.jpg

  20170527h-2.jpg 20170527h-3.jpg

 木工用ボンドを使い貼りあわせてつくります
 ご自宅で 絵をかいたり 色を塗ったりもできます
 さて 何に使いましょうか・・・
 床材を活用しているので 底面に△穴が・・・
 残念ながら枡酒は飲めません

 ご来場お待ちしております
                           H

【2017/05/27 15:52】 | 森すみNOW
トラックバック(0) |
14日(日)見学会の一宮・時之島のH邸に建具がつきました。
オリジナル桧の玄関建具には樽の取っ手が、トイレの小窓にはちょっと変わったデザインが。

20170513n-1.jpg 20170513n-2.jpg

20170513n-3.jpg 20170513n-4.jpg

そして、充実の土間収納にはユニークなものが・・・。

20170513n-5.jpg 20170513n-6.jpg

20170513n-7.jpg 20170513n-8.jpg

どんな使い方をするのかは、現場でご確認ください!

午前中は一杯になってきましたが、午後はまだ少し空いています。

                                (ゲンバーマン)

【2017/05/13 10:22】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |
5月の3日と4日というGWの丁度ど真ん中、もしくは5連休の初っ端、朝からラジオでは高速道路の渋滞を声高に伝えている時、本巣市のとある田園の中にある柿畑に薪ストーブユーザーの7組が集合。
それは4月前半にこの場所の柿の木伐採の話を薪ストーブユーザーのO様から写真付メールで声をかけていただき(左)、その数日後に現地視察。(右)

511-1_201705110942285ac.jpg  511-2_20170511094229443.jpg

1週間も経っていないのに、春の訪れとともに草が生えてきているのがわかり、ちょっと焦って、ほむらの会(薪ストーブユーザーの会)の皆さんへGWの伐採を案内。
この忙しい日にどれだけの参加になるか心配でしたが、チェーンソー5台と運び屋2組の参戦となりました。

 511-3_20170511094216ec6.jpg 511-4_20170511094217e2c.jpg

案内の写真から2週間で、あっと言う間に下草が増え、柿の若葉もどんどん伸びてきていました。

511-5_20170511094219cfe.jpg  511-6_20170511094220d06.jpg

511-7_201705110942225b2.jpg  511-8_20170511094223c52.jpg

それもそのはず、太い幹を伐ると、ジュルジュルと瑞々しい樹液が出てくるのです。冬に止っていた分、今勢いよく水を吸い上げ成長していっているのです。

そして、以前の柿の木伐採に参加された大口町のKさん親子。前回と同じようにお父さんの背中をじっと見つめる息子さんの姿がありました。

511-9.jpg  511-10.jpg

511-11.jpg  511-12.jpg

ずっとお父さんの作業を見ていたのですが、頃合いをみて、ナタを手渡して、お父さんが枝を切りやすいように細かい枝落としをお願いしたら、最初は少し恐々でしたが、徐々に慣れてきて一緒に作業ができました。
午後まで続いた作業は、かなり暑かったせいもあり、予定より早めに解散。
柿の木約60本中半分強は完了。

511-13.jpg  511-14.jpg

そして、翌日。この日は二組のみの参加で、チェーンソー1台運び屋1組。全てはチェーンソーのO様次第。この日もかなり暑くなりました。朝一から始めて、お昼位に終了。

511-15.jpg  511-16.jpg

511-17.jpg  511-18.jpg

20本くらい残りましたが、参加の皆さんの車に一杯の薪が積みこまれました。

薪ストーブユーザーは、GWのど真ん中でも薪の話には弱いのであります。

                         (木の家ランナーズ1号)



【2017/05/11 09:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
今週末は岐阜市北部のW邸で、木と土壁(竹小舞下地荒壁塗り)の構造見学ができます。

427-1.jpg  427-2.jpg

427-3.jpg  427-4.jpg  

「電線の滝」があります!
階段ができているので2階へも行けれます。

427-5.jpg  427-6.jpg

427-7.jpg  427-8.jpg

見て欲しいのは、中だけではありません。

                                   (ゲンバーマン)






【2017/04/27 17:15】 | ただ今建築中
トラックバック(0) |